~東北六魂祭観覧~ 新幹線見学編 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は六魂祭にまったく関係ない新幹線の見学です。

鉄道興味ない人は読まなくてもいいですよ

まずホームに上がったらいた新幹線。


E2系のやまびこ号です。

ホームに上がったらこの列車しか居ませんでした。

しかも次が来るまで時間がある・・・

「来る時間間違えたーー」って思ったら13番線に列車が来る旨のアナウンスが。

このときすぐに「こいつ(↑のやまびこ)と連結する」って気づきました。

そしてホームの端で待ってると盛岡新幹線車両センターの方からE3系が来ました。


なんかうま~い感じに地上の表示が連結器に被りました

もっとうまく撮らなきゃ

まあ、それは置いといて。

この車両、主にこまちで使われるので脇に「こまち」って書いてありますがこの列車はやまびこです

このまま車両は進んでいって連結します。


ちょうど連結した直後です。

高さや幅が違う車両が連結するっていつ見てもおもしろいですね

ちなみに左は東京から帰ってきたやまびこです。

このあとなんとなく車両の端から撮ってみました。


なんとなく地面のスレスレにカメラをやって撮ってみました。

今度は反対のホームに行ってE2系側も撮りました。


2つ並んでいたので一緒に撮ってみました。

いつかこの並びも片方がE5系になり、もう片方もE5系になるんでしょうね。

そしてこの車両達は上越にまわされる。

残念ですね

そして今度ははやてとこまちの切り離しの見学。

まず到着したらこまちが発車していきます。


連結器をしまう瞬間。

このまま田沢湖線に入って秋田に向かいます。

このあとはやても新青森に向けて発車しますが写真を撮り忘れました

そして今度は真逆のホームで連結です。

またE2系は撮り忘れました

E2系が入ったあとにE3系がきます。


毎回毎回連結の見学者は多いですがこの日はさらに多くの見学客がいました。

このあと連結してはやてとともに東京に向かいます。

これでホームから出て帰路につきます。

次回はいよいよ最終回です。