岩泉線・・・廃止ですか・・・
前々から乗客が少なくていつ廃止になってもおかしくないって言われていたので危なかったんですがとうとう終わりですか・・・
一昨年の夏の土砂崩れの事故からずっと運休してましたが、やっぱりJRにとってはあの事故が赤字路線の岩泉線を廃止にするいい機会だったんですかね
でも岩泉線は旧国鉄ころに一回廃止にされそうになったけど平行する国道の整備が進んでなくて仕方が無く廃止されなかった経緯があるんですが、その国道は今でもいわゆる「酷道」と言われるような状態のようで普通車同士のすれ違いもし辛い状態のようです。
でも今の状態で代行バスが走れてるのでやっぱり大丈夫とJRが判断したんですかね
でも岩泉線といえば全国でも有数の秘境線。
特に「押角駅」は辺りに民家もなくまさに「秘境」にふさわしい駅だったんですが・・・
それも今回の話で廃止になってしまうようです。
そもそも岩泉線は今の三鉄の小本駅まで繋ぐ予定だったのに繋げなかったらしいです。
無事繋がっていたら・・・岩泉線の運命は変わっていたかもしれません。
まあ詳しくは明日30日にJRが会見で詳しく話してくれるでしょう。
次岩手県内で廃止の危険があるのは震災で被災した路線、そして山田線の盛岡~宮古間ですかね。
今回の岩泉線を含めて廃止にはしてほしくないんですがね・・・
さて、今日の岩手日報には暗い鉄道のニュースだけではありませんでしたよ
こんど4月1日から始まる「岩手デスティネーションキャンペーン」に向けて盛岡に新しい車輌がやってきました
これです↓
485系改造車「ジパング」です。
この車輌は4月1日から盛岡~一ノ関間の快速「平泉世界遺産号」として今のKenjiの代わりに走ってくれるみたいです
今度北上~一ノ関間を蒸気機関車D51が走るときに行きか帰りにジパングに乗りたいと思います
たぶんブログに書くのでお楽しみに