第45回いわて雪まつり ~雪像新幹線&SL編~ | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は第45回いわて雪まつりシリーズ最終編です。

今日は昨日書いた通り鉄道ネタでいきます

まず去年のあった新幹線の雪像です↓


後ろにライトがあって見えづらいですがE5系新幹線ですE5系はやぶさ

車輌のロングノーズもしっかり再現されてます

そしてE5系の近くにあった雪像↓


岩手のご当地キャラクターのわんこきょうだいです

わんこきょうだいは「そばっち」「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」の5人で結成されています。

ちなみに「わんこきょうだいのうた」という歌もあって面白いですよ

今年の4月から6月まで「いわてデスティネーションキャンペーン」というのが開催されるそうです。

これはJRと地方自治体(今回は岩手県)が協働で実施する観光キャンペーンのことだそう。

岩手はあまり目立たない地味な県ですが観光にくる人がいれば岩手も元気になると思うのでいいと思います

さてここで雪像を離れて雪像展示エリア外へ・・・

目的は最近までSLホテルとして活躍していたD51です。

悲しいことにライトなどは点いてなく暗かったです↓


これでもフラッシュを使って撮った写真です

保存されているのはD51 68号機汽車

一緒に説明版も置いてあるのでこれもどうぞ↓


このD51は昭和12年に山口県で作られ、その後岡山、五稜郭、滝川の機関区に配置されていたそうです。

そして運炭などの仕事をし昭和50年のクリスマスイブにD51が廃止になり役目を終えました。

2008年までホテルとして使用されましたが施設の老朽化が進んでいて休業になりました

一度は泊まってみたかったですがたぶん再開は無いと思うので残念です

でもこれからも保存はされていくようなのでそれはよかったです

小岩井農場まきば園は冬も夏も営業しているので行って見ては

羊を触れる建物もあり馬車鉄道もあっておもしろいですよ