駅見学!! | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は・・・盛岡駅に職場体験に行ってきましたヾ(@°▽°@)ノ

※写真はありませんよ。(学校の授業だし(;^_^A)


今日は、まず「情報センター」というところを見せてもらいました。

駅の火災報知機の情報が全部ここに来るとか。

駅全部の報知器は「数100個」あるとか(@ ̄Д ̄@;)

あとアナウンスとか運行情報とかホームのカメラも全部ここに来るらしい。


さらに「もしもし券売機 Kaeruくん」の案内(切符を買うときの声)をするところも見せてくれました。

でも案内はここなのに、盛岡(岩手)にはKaeruくんは無い(゚ー゚;


輸送本部(2、3番線の北端にある)も見せてもらいました。

駅構内のポイント操作は全部ここで操作はコンピュータ制御らしい。でも臨時の時は手動もあるとか。


つまり・・・

普段のポイント制御・・・自動

       ↓

臨時の列車の時・・・データをフロッピーに入れて自動操作

       ↓

それでもダメな時・・・手動

って感じらしい。


最後にはやぶさを見ました。

いつ見てもやっぱり長い(;^_^A