皆様、新年明けましておめでとうございます!!


職場の仲間たちと一緒に新年を迎えました。


皆様にとって今年一年が素晴らしい年になりますように…


皆様、本年も何卒よろしくお願い致します!!
時折雪が舞い、寒さにふるえる中、22:30をもって本年の乗務は異常なく終了致しました!

今夜は職場で越年し、元日は6:30からの始業です。

既に入浴も済ませ、あとは年越しそばを食べて仮眠となります。

皆様来年もよろしくお願い致します。どうぞ良いお年を!
今年いっぱい(まんぺい喫茶は3日)でちょんまげ村を去ることになった。


今の思いをここに記します。


欽ちゃんがちょんまげ村にいらした時、「ここ(ちょんまげ村)を日本のブロードウェイにする」ということを口にされていましたが…


今、村は欽ちゃんの夢と逆行している。


まんぺいさんはじめ、役者の皆さんがあれだけ苦心してお客様の獲得に全力を注いでたのに、経営者はそれに水をさすばかりか、ぶち壊しにしているとしか思えない。



端から見ても、顧客へのサービスの何たるかも経営者はわかってない。僕もお客様相手の仕事してるからこそ尚更そう感じる。


今のご時世、お客様の聞く耳を持たない会社は淘汰されるのが常。



このことを、リピーターたちのエゴと経営陣が取るならば、所詮その程度の経営能力しかないとしか言いようがない。



まんぺいさんが村にいてくださったから、僕も村に勇気を出して行けたわけだし、役者さんやリピーターの皆さんと知り合えただけでなく、何人かの仲間も誘うことができた。



だからこそ、まんぺいさんが去ることを、ただ残念の一言で済ませたくないのである。


今のやり方を継続すると、確実に客足は落ちるし、欽ちゃんやまんぺいさんが村に来る以前と同じ状況になるのは目に見えている。


悔しいし、悲しいし、経営陣に憤りを感じずにはいられない。

試合のあと、納会の席でしこたま飲みすぐに眠りにつきましたが、こんな夢を見ました。


僕は今、思いを寄せてる方がいるんですが、その方と一緒に大阪から寝台特急「トワイライトエクスプレス」トワイライトエクスプレスに乗り、札幌に向かう夢でした。しかも一つしかない展望スイートルームで!



更には北海道を満喫したあと、帰路は「カシオペア」カシオペアで上野に向かい、新幹線700系のぞみで名古屋に戻るという・・・かなりリアルな夢でした。


寝台特急ブルートレイン・・・幼い頃、両親の実家に帰省するときによく利用していましたが、今は九州に向かう列車は一本もありません。もう、新幹線でしか手段がないような感じです(18きっぷを使って行くのにはかなり勇気がいります。)


夢の話に戻ります。


レストランで豪華な食事をし、部屋で二人ゆっくりとお酒を飲みながら、日本海の夕日を眺め、青函トンネルの長さに驚嘆し、北海道の大地に昇る朝日に感動する・・・


さながら「新婚旅行をするならば、ぜひ実行したいプラン」の通りの夢だったんです。


思いを寄せてる方・・・お名前は言えません。幸運にも今年何度かお会いすることができた方ですが、ご一緒するのはまずあり得ないのでは・・・


おそらくファンも多いでしょうし、この地域のテレビにも出ておられる方ですから。


しかし、この夢が「正夢」になったらすごいことだよな・・・


夢から覚めて、正直そう思いました。


昨日は、会社のソフトボール大会でした。ソフトボール


職場のチームや、混成チームもありましたが、僕らは職場の垣根を越えた「独身寮」のOBと現役寮生のチームで出場しました。(と言ってもメンバー全員乗務員ですが)


その前に行われた試合で、一塁塁審を務め、あまり練習できなかった(キャッチボール程度でした)ので、調子はいいのかわかりませんでした。


大事な緒戦、僕はスタメンから外れ、三塁ベースコーチャーとしてランナーに指示を出していました。


序盤は僕らのチームのペースでしたが、終盤追い上げられ、まさかの逆転サヨナラ負け・・・しょぼん


結局出場することなく、終わってしまいました。しょぼん


そして、次の試合では球審を務めるという、かなりハードな一日でしたが・・・


「昨年の成績を上回ることができなかったら辞任する。」と監督は言ってたのですが、「こんな終わり方でいいのか?」と説得した結果、留任ということに。


その後行った練習試合、打撃がさっぱりだった僕、「むしろ引退は俺のほうかな・・・」と。。。


年齢が年齢だし、「そろそろかな」と思ってます。


来年もチームに残りますが、選手以上に監督の補佐役としての仕事がメインになりそうです。


今日は難しい話をしますね。


YouTubeで流れたことが大問題になっていますが…


刑事告発もされ、国家公務員法違反の可能性もあると言いますが、僕はこれは筋違いだと思います。


僕もかつては自衛官でした。
現在は器材が新しいものに代わったものの、防衛秘密の固まりみたいな部署で仕事していましたから、除隊して20年過ぎても守秘義務はあります。


かつての秘密事項でも、公にすれば国家公務員法違反で罰せられるのです。


さて、今回のビデオは指定された秘密事項であるのか?


単に政府が非公開としただけで、海上保安庁の秘密事項として指定はされてなかったのではないか。


指定事項ならば、今回の告発は当然ですが、そこまでされてなかったらYouTubeや動画サイトに流すのは問題なかったはず。

ただ、タイミングが悪すぎただけで…

政府がこのことで目くじらを立てるのは、やはり船長逮捕→釈放という、毅然とした対応をしなかったのを暗に認めてるようなもの。


野党側から批判されるのは当然だと思います。


情報管理の徹底はもちろん大事ですが、それならば非公開の方針を示した時に秘密事項として通達すべき。


情報管理が甘いのは、海上保安庁ではなく政府だと言いたいです。


つまり、今回流出させた方は国家公務員法違反にはあたらないと僕は考えます。


いろんな意見があると思いますが、皆さんはどうお考えですか?

今年もこの日が来た。




忘れられない日・11月4日




もうあれから二年経つ。早いものだ、時の経つのは。




突然の従弟との永遠の別れ。あの時どれだけ打ちひしがれたろう。どれだけ悲しかったろう。




あふれる涙を堪えきれないまま、勤務終了後に新幹線で従弟の許へ向かったことを思い出す。




子供の頃はよく一緒に遊んでいたのに、お互い社会人になってからは、ほとんど会うこともなくこの日が悲しい「最期の再会」になってしまった。。。




今でも身内との付き合いが希薄になったことが悔やまれる。




みんな歳を取って、これからお互い助け合わないといけないのに。。。




日曜日、彼の三回忌法要があったが、休暇が取れず参列することはできなかった。




おふくろが一家を代表して参列してくれたらしい。




法事が終わってから電話すると、おふくろをはじめ叔父・叔母が「もうお前たちもいい歳だから、会えるうちにみんなで会った方がいい。」と言ってくれた。




昨年の一周忌法要以来、みんなとは会っていない。いや彼の葬儀以来会ってない従兄弟もいるし、もう20年以上会ってない従姉妹もいる。




みんな、住んでる場所が離れているので、全員集合という訳にはいかないかもしれないが、一度みんなで何処かに集まって彼を偲びながら懇親を深める機会を設けたいと思っている。




11月4日、僕はこの日を死ぬまで忘れない。。。




改めて従弟の冥福を祈る。




合掌。

胃薬胃薬の投与をやめていますが、幸い痛みはおきていません。


痛みが再発したら、皆さんのアドバイス通り通院しようと思ってましたが、今のところその心配はなさそうですニコニコ


あとは明日からの仕事で影響が出るかどうかですが・・・


お見舞いのメッセージをいただいた方は勿論、読んでいただいてる皆さん、ご心配おかけしました。