今日もちょっとした鉄道記事をアップします。


興味のない方は読み飛ばしてください。


駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場


駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場

旧新橋停車場


1872(明治5)年10月14日に開業した、


日本最初の鉄道ターミナルの駅舎を再現。


ちなみに10月14日は「鉄道の日」ですね。





駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場

アメリカ人R・P・ブリジェンスの設計による西洋風の建物


建物の中は鉄道歴史展示室となっていて、


無料で見学することができます。




駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場

駅舎の向かい側にはプラットホームも復元されています





駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場

基礎となる切石には江戸時代の武家屋敷の、


礎石などが利用されていたようです。




駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場
丁寧に積まれた切り石






駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場

0哩(マイル)標識



1870年4月25日(明治3年3月25日)、



測量の起点となる杭がこの場所に打ち込まれました。



1958(昭和33)年に鉄道記念物に指定され、



1965(昭和40)年に国の史跡指定を受けています。



さて、この鉄道発祥の地ともいえる新橋停車場は、


1914(大正3)年に東京駅が開業すると、


旅客ターミナルとしての機能が東京駅へと移り、


汐留駅へと改称されて貨物駅となりました。


その後、1986(昭和61)年に廃止され、


日本の近代化に貢献した旧新橋停車場の歴史は、


静かに幕を下ろすことになります。






駅前ふらふら食べ歩き-旧新橋停車場

モダンな駅舎と背後に建つ高層ビルが、


文明開花と現代を象徴しています。




旧新橋停車場

 東京都港区東新橋1-5-3

 電話 03-3572-1872