アメリカ橋って知ってますか~




駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

目黒と恵比寿の間にある




駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

下を山手線ゴーゴー走る




駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

鉄でできた青い橋~



1979(昭和54)年に狩人が歌い、


そこそこヒットした「アメリカ橋」。


平成18年に橋は架け替えられ、


今は青い橋ではありませんが、


あちこちに名前や由来が残っています。




駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

街路灯にもアメリカ橋


ちなみに照明デザイナーの石井幹子さんのデザイン。





駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

歩道もこんな感じ





駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋
アメリカ橋の由来


1926(昭和元)年に架設された当時の橋は、


1904(明治37)年にアメリカで開催された、


セントルイス万博に出展された橋を架設したことから、


「アメリカ橋」と呼ばれるようになりました。




駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

橋のたもとには当時のプレートも残されています。




駅前ふらふら食べ歩き-アメリカ橋

今も山手線が元気に走っていますね。


狩人のオリジナル曲は → こちら




おまけ




駅前ふらふら食べ歩き-ビール

エビス:琥珀エビス


ちょっと贅沢な味わい深いビール。


デザインがヱビスらしからぬ感じになりました。


まっつんさん1805さんはなしゃん も飲まれていましたね。



ちなみに先ほどのアメリカ橋の横にある、



駅前ふらふら食べ歩き-ビール

恵比寿ビアステーションでは、





駅前ふらふら食べ歩き-ビール

ザ・ブラックのドラフトもいただけます。




月末か、来月半ばにはまた久留米に戻って来ますので、


そうしたら食べ歩き記事も再開します。