駅前ふらふら食べ歩き-茶山駅
茶山駅(福岡市地下鉄七隈線)






門司港焼きカレーシリーズ、これで終了です。




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

三井倶楽部さん


門司港駅を降り立つと斜め前方に見える洒落た建物。




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

大正10年に三井物産の社交倶楽部として完成した建物で、


平成2年に国の重要文化財に指定されました。





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

それでは中に入ってみましょう




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

入口の小さなステンドグラスがいいアクセントになっています


広い部屋が団体客の予約で一杯でしたので、





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

こちらの小部屋に案内していただきました





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

テーブルが5席あり、


奥に見えるのはかつて使われていた暖炉。





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

窓からは庭やタワーも眺められます。


開店と同時に入ったのですが、


後からカップルや夫婦連れが何組か入って来られて、


ひとり者ではちょっと場違いな空気を感じましたね。





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

セットメニュー




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

一部は写真も掲載されています




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

一品料理メニュー




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部
ドリンクメニュー





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

門司港のビールもあります



今回は海鮮焼カレーセット(1470円)を注文しました。





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

こんな感じでセッティング




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

サラダ




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

スープ


優しい上品な味です。





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

メインの海鮮焼カレー


瓦をイメージした鉄板で提供されます。




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

中央には卵がありますが、




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

残念ながら完全に固まっています





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

エビとホタテ


他にも人参やジャガイモも入っていて、





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

こちらはフグでしょうか





駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

ご飯もほどよく混ざっていて、


おこげも出来ていました。


濃厚かつ上品なカレーでしたね。




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部

デザートはバナナが入ったゼリー




駅前ふらふら食べ歩き-三井倶楽部
食後のコーヒー


一見すると1470円というのは高く感じますが、


これだけのボリュームなら納得できますね。



こちらの建物は1階がレストランになっていて、


自由に見学が出来ますが、


2階は展示施設があって有料となります。


この空間で味わうカレーもいいものですよ。



今日もごちそうさまでしたニコニコ



三井倶楽部

 福岡県北九州市門司区港町7-1

 電話 093-332-1000

 営業時間 11:00~15:00

        17:00~21:00

 定休日:不定休