駅前ふらふら食べ歩き-大濠公園駅
大濠公園駅(福岡市地下鉄)


文字通り、大濠公園のすぐお隣にある駅。







8月23日(火) 19時20分



数日振りのカツ丼巡りです。


といっても中4日なんですが、


最近ではこれだけ開いたのは久しぶりかも。




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

鳴門うどん 山川店さん


場所は国道210号と旧210号とが合流する、


「筑水高前」信号の近く。


お隣がほっともっとで、


お向かいにはイエローハットがあります。


ほぼ1年ぶりの訪問でしょうか。




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

店内は喫煙席と禁煙席が分かれており、


当然ながら喫煙席の方が狭いです。




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川
カウンターの他にもテーブル席や小上がりなど、


店内は広々としていますよ。




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川
こちらがうどんメニュー




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川
同じくトッピング



駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

丼ものの単品はこちら




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

ざるそばセットのメニュー


こちらの特徴は何と言っても、


うどん・そばが3玉まで同じ値段。


という訳で、




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

ざるそばのカツ丼セット(630円)


そばは迷った末にダブルで妥協。


ちなみにカツ丼の単品は460円。




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

ダブルのそば


なかなかのボリュームがあります。



駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

そばのアップ




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

つゆの薬味




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

早速いただきますビックリマーク


風味がどうとか言っている場合ではなく、


一気に食べましたよ。




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

続いてメインのカツ丼




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

卵はほぼ固まっています




駅前ふらふら食べ歩き-鳴門うどん山川

カツは大きめで柔らかい


衣がべちゃっとして醤油が強いのが難点ですが、


ご飯とつゆのバランスはなかなかいいと思いました。



こちらのお店は「鳴門うどん」となっていますが、


本店は大分にあるチェーン店。


家族連れや大食漢にはもってこいのうどん屋さんですね。


久留米市内には荒木店もありますので、


今度はそちらにも行って見たいと思っています。



今日もごちそうさまでしたニコニコ




鳴門うどん 山川店

 久留米市山川追分2丁目1607-5

 電話 0942-45-6311

 営業時間 11:00~21:50(OS)

 定休日:なし




おまけ



駅前ふらふら食べ歩き-ビール

ベトナム:ダイベット エクスポート ビア


米が入っていて日本では馴染みのある味です。


まっつんさん からの情報で購入できました。