4月9日(土) 21時30分頃



仕事を終えてこちらにふらっと立ち寄りました。


場所は西鉄久留米駅の近くで、


国道3号線の「東和町」信号から東へ入ってすぐ。




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

とり市場さんの向かい側にあるお店




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
まるちょう酒蔵さん


当日はお店の外観を撮り忘れていたので、


こちらの写真は日を改めて撮りに行きました。


お店の看板には「お食事処」と書かれてあり、


以前から気になってはいたものの、


訪れたのは初めてです。


駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
店内はこんな感じでカウンターが6席と、


大きめのテーブルが2席。


最初はカウンターに座りましたが、


おじちゃんからテーブルを勧められたんで移動しました。




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

メニュー①




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

メニュー②




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

壁にも同じようにメニューが掲示されていました



駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

ビール大瓶(550円)


大瓶でこの値段は安い方でしょう。



駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

テーブルには囲炉裏もあっていい感じですビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
ホルモン(500円)


小皿なので量はそれほどありません。




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
乾いたネギとどす黒くなった唐辛子をかけていただきました


いいお味でしたよ。





駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

お勧めの地どり塩焼(530円)


今度は大きな鍋で提供されましたが、


ちょっと見た目は寂しく感じますね。




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
骨付きの地どりとシャキシャキの玉ねぎ




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

地どりは噛み応えもあって凄く美味しかったビックリマーク


鶏は親父さん自ら捌かれて、


ワラにくるんで一度焼いてから下処理をするのだとか。




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

〆で頼んだとろろ御飯(500円)




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
ごはんに載せて



駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう
いただきますビックリマーク


山芋も親父さんがご自分で掘られてくるそうです。


お店を始められて43~44年になるのだとか。




駅前ふらふら食べ歩き-まるちょう

壁に飾られた和傘は開業当時のもので、


煙で燻されていい感じになっています。




子供さんの事やお孫さんの話など、


色々と聞きながら料理をいただきました。


最初はどんなお店なんだろうと不安でしたが、


私にとっては落ち着ける空間でしたよ。



今日もごちそうさまでしたニコニコ



まるちょう酒蔵

 久留米市東和町6-29

 電話 0942-33-1006

 営業時間 18:00~23:00

 定休日:日曜日