2月23日(水)



職場の飲み会に向かう前に、


こちらにちょっと寄り道をしてきました。



駅前ふらふら食べ歩き-三吉

三吉さん


場所は餃子の又兵衛さんや、


さぶちゃん のある通りの1本西側の路地。


向かい側には城島一番 さんがありますね。


この界隈はかつては洋品店ばかりだったのが、


いつの間にか飲食店に様変わりしていったそうです。



駅前ふらふら食べ歩き-三吉

入口を見上げると大きな「王将」の駒が…



駅前ふらふら食べ歩き-三吉

店内の壁には角と飛車も


ちなみにお店の方は誰も将棋を指さないのだとか。




駅前ふらふら食べ歩き-三吉
店内はソファーが2つと、カウンター6席。




駅前ふらふら食べ歩き-三吉
バックバーのような食器棚


初めて来た時はスナックを改装したのかと思いましたが、


開店当初からこの作りだったそうで、


今年でちょうど40年になります。


餃子屋さんを始める前は、


こちらも洋品店だったとか。



駅前ふらふら食べ歩き-三吉

メニューはこんな感じ


餃子以外に焼鳥3~4種類やお茶漬け、


他にも刺身など本日のお薦めメニューがあります。




駅前ふらふら食べ歩き-三吉

ビール大瓶(540円)




駅前ふらふら食べ歩き-三吉

卓上の調味料


ラー油とゆず胡椒も揃っていますね。




駅前ふらふら食べ歩き-三吉

焼き餃子(370円)


当たり前ですが餃子はすべて手作りで、


カウンター内で少しづつ仕込みをされていました。


以前はおばちゃん2人でしたが、


この日はおじちゃんも加わって3人いましたね。




駅前ふらふら食べ歩き-三吉

あんは細かく刻んだキャベツやニラなど


皮はちょっと厚め。




駅前ふらふら食べ歩き-三吉

水餃子(370円)




駅前ふらふら食べ歩き-三吉
もっちりとして、水餃子の方が食べやすかったビックリマーク





駅前ふらふら食べ歩き-三吉
かしわ(80円)と豚バラ(100円)


少し淡白な味。



居合わせた年配のお客さんとともに、


ニュージーランドの地震の話題や、


周辺の昔話で盛り上がり、


楽しいひと時を過ごせました。



今日もごちそうさまでしたニコニコ



三吉

 久留米市東町34-81

 電話 0942-39-4540

 営業時間 17:00~23:00くらい

 定休日:月曜日