2月20日(日) 11時



駅前ふらふら食べ歩き-羽犬塚駅

羽犬塚駅


明治24年開業の鹿児島本線の駅。


かつてはここから黒木駅まで矢部線が延びていたので、


懐かしく感じる人も多いのではないでしょうか。


現在の駅舎は九州新幹線工事に伴って、


平成21年12月末にリニューアルされました。




駅前ふらふら食べ歩き-羽犬塚駅

1番ホームにある「恋むすび」の夫婦像


市内には恋愛成就で有名な恋木神社があり、


昨年12月にホームに設置されました。




駅前ふらふら食べ歩き-恋木神社

こちらは本物の恋木神社


水田天満宮の本殿の奥に鎮座しています。




駅前ふらふら食べ歩き-恋木神社
鳥居の額束もハート型


なんだかなぁ~と思いますが、


女性には人気がある神社みたい。



駅前ふらふら食べ歩き-羽犬塚駅前
こちらは羽犬塚駅前の羽犬像


一説には天正15年(1587)、


豊臣秀吉の九州遠征に際して、


両翼をもった犬に出会って行く手を阻まれ、


ようやく退治したものの、


その賢さと強さに感心した秀吉が犬のために塚を作ったそうで、


筑後市宗岳寺の境内には犬の塚も残っています。



駅前ふらふら食べ歩き-やまご

筑後路の里やまごさん


駅舎に併設されています。


ちょうどリニューアルする前には、


チャンカメさん も行かれていました。




駅前ふらふら食べ歩き-やまご
この看板が目印


店内はカウンター8~9席のみ。


他にもお弁当やパン、ドリンクなどもあって、


いわゆるキオスクみたいな役割も果たしています。




駅前ふらふら食べ歩き-やまご

メニューはこれだけ




駅前ふらふら食べ歩き-やまご

おすすめメニュー




駅前ふらふら食べ歩き-やまご

卓上の小物はシンプル




駅前ふらふら食べ歩き-やまご

カツ丼(580円)


実はミニうどん付きでも料金は同じ。


この日はうどんって気分じゃなかったんで、


お吸い物付きの単品にしました。




駅前ふらふら食べ歩き-やまご
うどんだしの熱々のお吸い物




駅前ふらふら食べ歩き-やまご

カツ丼のアップ




駅前ふらふら食べ歩き-やまご

玉子は普通に固まっていました




駅前ふらふら食べ歩き-やまご
カツも普通の厚さ


ちょっと硬めの歯ごたえでしたが、


たれも甘すぎず辛すぎず美味しかったですよ。



こちらのお店、


帰ってからネットで調べてみたら、


大野城サティ内にもあるみたいです。



今日もごちそうさまでしたニコニコ



筑後路の里やまご

 筑後市大字山ノ井178-3

 電話 0942-52-2887

 営業時間 10:00~21:00

 定休日 なし?