昨日、鬼夜に行ってきました。


大善寺玉垂宮で毎年1月7日に開催される神事で、


日本三大火祭りの一つでもあり、


平成6年には国の重要無形民俗文化財にも指定されました。




駅前ふらふら食べ歩き-鬼夜

荒木駅でも盛り上がっていましたビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-鬼夜

長さ13メートルの大松明の先端に点火




駅前ふらふら食べ歩き-鬼夜

「オイサッ、オイサッ」の掛け声とともに、


大松明を棒で支えながら回転させ、


境内を周回します。




駅前ふらふら食べ歩き-鬼夜
男衆の凛々しい締め込み


かなり寒かったですが、


点火されて大松明の近くに寄った時は熱く、


体もポカポカになって火の粉を浴びてきました。


無病息災でダイエットも神頼みの一年になればいいと思います。




それでは食べ物記事に。



駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅

大牟田駅(鹿児島本線)


明治24年開業で、福岡県内では最も南にある駅。


また西鉄天神大牟田線とは唯一のJRとの連絡駅です。


数年前までは「たいらぎ寿し」などの駅弁も販売されていましたが、


現在は駅弁販売はありません。




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

駅前に置かれた看板


ちなみに「島崎さん」とはお店のおばちゃんの名前。




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

大牟田駅うどんさん


こちらは①番ホームの入口




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

待合室側からの入口


当然ながらお店の中を抜けてホームには行けません。




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん
うどんメニュー



駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

定食もあります




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

左端に「親子丼」を発見ビックリマーク


ホームの立ち食いで丼物は珍しい目


店内は①番ホーム側は立ち食いですが、


待合室側は椅子もあるので座って食べられます。




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

いなりやおにぎりもあります。




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

親子丼(550円)


吸い物と漬物も付いていますビックリマーク


しかも運ばれてきた時には丼に蓋もされていました。




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

鶏肉・ネギ・カマボコが入っています




駅前ふらふら食べ歩き-大牟田駅うどん

玉子もふんわりとビックリマーク


これは期待できそう。


一口パクッと… か、辛いあせる


かなり濃い目の味付けで、


甘辛くしたがめ煮みたいな味付けでした。


味そのものは良かったんで、


もしかしたらおばちゃんが話に夢中になっているうちに煮詰まったのかも。


大晦日も元旦も営業されていて、


おばちゃんの苦労話も漏れ聞こえてきました。



ちなみにこちらのうどん、


立ち食いでは珍しく冷凍麺を使用しています。



今日もごちそうさまでしたニコニコ




大牟田駅うどん

 大牟田市不知火町1丁目24

 営業時間 8:00~17:00

 年中無休