1月2日(日) 17時10分



この日はJR九州の「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」で,


近郊をふらふらして過ごしました。


2000円でJR九州内の普通・快速列車が乗り放題。



駅前ふらふら食べ歩き-仁



駅前ふらふら食べ歩き-仁
鳥栖駅のホーム


明治22年に九州に鉄道が開業した当時に使われていたレールが、


こんな感じで再利用されています。




駅前ふらふら食べ歩き-仁

仁(レン)さん


場所は鳥栖駅の真ん前。


「とんこつラーメン」のノボリがパタパタしていました。


今は無き醤油ラーメンの看板はそのままに…。


いつか復活するんでしょうか。




駅前ふらふら食べ歩き-仁

店内はカウンター18席のみ




駅前ふらふら食べ歩き-仁
メニューはこれだけ


看板メニューになっている担担麺より、


チャーシューめんや豚骨らーめんが先に書かれています。


デザートで杏仁豆腐(300円)も。




駅前ふらふら食べ歩き-仁

卓上の紅しょうがと辛し高菜



そういえば年末のケンミンショーで、


鮎川誠が「紅しょうがは味が変わるから入れちゃダメ!」


というような事をおっしゃっていましたが、


皆さんはどうなんでしょうはてなマーク


私は生まれも育ちも九州ではなく、


醤油ラーメン文化圏の出身なので紅しょうがの習慣はありません。


就職で初めて久留米に来た時、


ラーメンに紅しょうがを入れるのを見て衝撃を受けました。




駅前ふらふら食べ歩き-仁

豚骨らーめん(480円)


手ごろなお値段です。



駅前ふらふら食べ歩き-仁

チャーシューは2枚


薄いですが表面を炙っているのか、


ちょっと焦げ目がついてて香ばしいビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-仁
きくらげもたっぷり




駅前ふらふら食べ歩き-仁

とろみのあるスープ


ネギは青ネギと、ちょっと刻んだ白ネギの2種類。




駅前ふらふら食べ歩き-仁

麺はこんな感じ


久留米で食べる豚骨とはひと味違いますが、


とろみのあるスープ、私は好きでしたアップ




駅前ふらふら食べ歩き-仁

ごちそうさまアップ


器は純白で豚骨ラーメンにはちょっと味気ないですが、


担担麺が目玉ですから丼を共有するのは止むを得ないでしょう。




駅前ふらふら食べ歩き-仁
こちらはメニューから無くなった醤油ラーメン



本当ならもっと遅い時間に食べる予定でしたが、


電車の乗り換え時間にお店に行って、


何時まで営業されているか聞いたところ、


お正月なんでそろそろ閉めるということだったため、


バタバタと食べてきました。



今日もごちそうさまでしたニコニコ




仁(レン)

 佐賀県鳥栖市京町711-23

 電話 090-1920-0739

 営業時間 11:00~15:00

        18:00~22:00

 定休日:火曜日



おまけ


駅前ふらふら食べ歩き-ギロチン

ベルギー:ギロチン


アルコール8.5度


ギロチンの考案者であるギロチン氏に因んで名付けられ、


血を連想させる赤い瓶で、


ラベルには断首台が描かれています。