駅前ふらふら食べ歩き-鹿児島中央駅

鹿児島中央駅


平成16年3月の九州新幹線の開業を機に、


それまでの西鹿児島駅から改称されました。


観覧車は駅ビルの「アミュプラザ鹿児島」のランドマークにもなっています。




駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

さくら自慢弁当(1050円)


鹿児島中央駅での限定発売ですが、


これは博多駅の駅弁スタジアムで購入しました。



駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

横長の黒い容器に入っててちょっと高級感ありビックリマーク


お箸のパッケージは西郷隆盛。


「鹿児島人シリーズ1」と印刷されていたんで、


何パターンかあるのかも知れません。




駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢
お品書き




駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

全体はこんな感じ


小さく仕切られた空間におかずが盛りだくさんアップ


弁当として詰められていますが、


小鉢にして盛り付けるとちょっとした会席になりますね。


中身を見ていきましょう。


駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

華ちらし寿司


駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

赤飯


駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢
きびなごの唐揚、がね天、辛子蓮根、豚の角煮


がね天とはさつまいものかき揚げ。



駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

カンパチの幽庵焼、さつま揚げ、だし巻き玉子



駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

煮物(大根、人参、椎茸、いなり山菜、いんげん)



駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

きのこ炒煮



駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢

紅白なます、豚みそ



駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢
高菜漬、さくら餅



家族で分け合ってつまみましたが、


子供にはちょっと不評でしたあせる

やはり年配者向きのお弁当のようです。


見た目も華やかで「目で食す」というのがピッタリの駅弁でした。



今日もごちそうさまでしたニコニコ




駅前ふらふら食べ歩き-さくら自慢
製造元:明和食品㈱