どうも。 淳一です。

木島平村スポーツハイムアルプ
で行われましたスキーキャンプに
お手伝いとして参加させていただきました。

このキャンプ?合宿?
メンバーさんは都内のトレイルランナーさん。
スキーはほぼ初体験。

そんな初体験の皆さまに全日本トップ選手がコーチにつくというなんとも贅沢な?ハードな?設定となりました。

1日目にクロスカントリースキー
夜は宴会をはさみ
2日目にSKIMO

僕から見ても難易度の高い講習内容だなと思いつつ、その壁をしっかり越えていくメンバーさんのタフさに驚きました。
やはり、クロカンをやってからSKIMOの流れが1番効果的かなと感じます。あとはリフトで一日中ゲレンデを滑るトレーニングを組み合わせれば完璧です。

参加された皆さまお疲れ様でした。
またタイミングが合えば是非!!












イベントの〆は木村コーチの作ったコースで
きむらカップ🏆を開催。
シールで下る、曲がる、林道に旗門があったりと
国際規格な設定でした。
あれを経験したらもう、初心者と名乗らなくても大丈夫だと思います!難しかったですね!笑





スキーキャンプの
空いた時間でリフトに乗り
パイオニアコースで遊んだり、SKIMOの板でクロカンコースを走ったり。

パウダーでは板が細いので板が雪面から出てきませんでした。まるで潜水艦状態…
太い板も欲しくなりますね、、、
斜度45度は半端なく楽しかったです!
また行きたい….

その後、クロカンコースに行き
ハイクアップモードのままスケーティングレッスンに混ぜていただきそれっぽく滑りました。
SKIMOのギアでは太いので、細い板が欲しくなりました。

フィールドによりそれぞれギアが違う事を
体験できた2日間でした。
立つ、進む、止まる
ギアは違えど身体の内部を使うという全ての基本は同じなんですね。


スポーツハイムアルプさん。
雪不足やコロナでイベントが中止になる中
スキーキャンプを開催していただきありがとうございました。