どうも。 淳一です。

長野県高山村にある山田牧場
冬はヤマボクワイルドスノーパーク
そこで開催された
SKIMOレースに参加してきました。https://yamaboku.co.jp/

初開催にして
もはや定番になりそうな環境の良さ!
経験豊富なベテランさんからも「あり」な太鼓判をいただきました。

第1回のため
参加者はやはり少なめ。
毎回、毎回そうですがSKIMOレースの参加者を増やす方法がとっても悩ましい。

お車の雪道運転や帰り道の時間や都合などさまざま….
個人的にはSKIMOは雪山経験ある方のみが楽しめるものかなと感じてしまいます。

そこはさておき
SKIMOレースデビューされた皆さまおめでとう㊗️ございます。












やはり
SKIMOの国内での敷居は高いです。
普及活動は無意味なのかなと思う事もあります。

ですが、、その高い敷居をクリアされた方は自由自在に楽しまれています。
僕が伝えたいのはその隙間にしかない
喜びかなと。