どうも。 淳一です。

 

昨日は富士吉田市をあげての一大イベント 富士登山競走。

3700人ものランナーが市役所に集まる光景はデモのようで圧巻です。

今回は山頂コースに参加。

ネックだった選手宣誓もなんとかなりました(笑)

 

気温は涼しく走りやすい絶好のお山日和。舗装路では無風だったので蒸し暑さを感じました。

攻めもせず、守りもせず、キープする作戦。今回はこの作戦が良かったのか

おかげさまで どうにかこうにか8位でゴールすることができました。

3時間を切ってもトップ10には入れない時代がついに来ましたね。おそろしや。。

 

予想通りにロードの区間でかなり消耗しましたが、トレイルに入ってからはいつもどおりに進みトラブルもなくゴールへ。トレーニングと同じリズム、同じ歩幅を崩さないよう気を付けました。

しっかりエネルギー補給ができると後半戦も崩れないものですね。

ベスパハイパーを2つ、アスリーチューンのポケットエナジーを3つ使いましたが、かなり実用性の高い補給食だなと実感。給水場の水は全て飲みました。

 

 

これと言ってたいしたトレーニングは行っていないのですが、なんとなくでもトレーニングを継続していれば結果は出せるものだと実感しました。おそらく山岳スキーのおかげだと感じています。

シューズはサロモンセンスプロ2。センスライドと迷いましたが、今回は履きなれたプロで。

ロードもトレイルもトラブルなく快適に走ることができました。下りが無いというコースでもシューズ選びは考えますね。

挑戦された皆さん お疲れ様でした!! 効きましたね~~