今年の札幌は積雪が少なく、市内の幹線道路ではまだ道路面が見えているところが多い状況です。山の状態も、低い部分ではトレイルが見えており、山頂付近でも南斜面の陽があたるようなところでは、日中雪解けとなる個所もあります。そのような中、トレーニングで走ってみると踏み固められた雪が凍り付き、角度があるトレイルでは転倒の危険があります。当分はランには向かないコンディションと言えそうですが、その中でも安全に走りたい方であればアイゼンを使用したほうが確実かと思います。サロモンのスピードクロスのようなラグの深いシューズでも足をとられてしまうほどです。トレイルランナーはいつも以上に地面に対して垂直な接地を心掛け、後傾にならない意識が必要なように思います。