Cuisinez-vous pendant les vacances ?休日は料理? | fashiondesignerのフランスかぶれな暮らし方

fashiondesignerのフランスかぶれな暮らし方

Bonjour!日本の田舎暮らしを脳内変換してPARIS生活の出来上がり!フランス大好きファッションデザイナーの妄想blog


街に出てMaisonKayserでPain au chocola(パン・オ・ショコラ)買った翌日は朝から少し肌寒いテラスで熱々にしたcafe cleme(カフェ・クレーム)と焼戻したパン・オ・ショコラでスタート♡

今取り掛かってるコートのデザインをボャ〜っと考えながら少しづつ脳を動かす

今日は休日
気が向いたら型紙作りでもしようかな

それより折角の休日だから美味しい料理でもつくっちゃお〜

今朝はパン屋さんに行く時間がなかったので、有り合わせで作ったフランスの家庭料理の定番メニューcroque-madame(クロックマダム)を作ったよ

パリ滞在中は必ず遊ぶデザイナー友達のニコ(彼はなんとジャンポールゴルチエの元でデザインをしてたやり手で超イケメン♡)くぅ〜っゴルチェ先生カッコイイーーーーっ!

そのニコから教えて貰ったレシピで作る
クロックマダムは一般的にはハムとチーズとベシャメルソースと目玉焼きをトーストにのせて焼くのですが、ニコは「ベシャメルソースとかバターとかは使わない、チーズがあるからね」と言ってたよ
だから簡単!ハムチーズ目玉焼きトーストって事ね。冷蔵庫にプティトマトがあったからアレンジして出来上がり〜
ちゃんとナイフとフォークでお行儀よく食べたよ〜

お昼は
ジャーーーーん
イノシシの肉貰っちゃったから
カリーにしました

最近ぽっこりお腹が気になる年頃なので、手作りスパイスカリーにしたよ
parisの大好きな通りで(rue de san-denis)の
Passage Bradyでいつも食べるビリアニの復元にもいつか挑戦したいけど、今日は🐗!

圧力鍋で3回炊いたからホロホロして臭みも取れて良い感じで出来たてぉ


パラパラのタイ米に生玉子!
う~ん、最高の調和


美味しくなったので、ペロリっと食べちゃった


今日のワード
Pass. Brady
フランス 〒75010 パリ https://g.co/kgs/tkAwWn

croque-madame
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A0#:~:text=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A0%EF%BC%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%EF%BC%9Acroque%2D,%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%80%82