6月16日は、
志賀高原へ
タケノコ採りに
行って来ました♪

北信州で言う
タケノコとは、

ネマガリタケ、ヒメタケノコ、ススタケ、
など
地方によって呼び名が微妙に変わりますが、
太めの笹🌿の若芽って感じですかね〜



先ずは、
先日、自宅庭先で採れた
ジューンベリー♪



毎年、熟して赤くなると🍒

🐦‍⬛ヒヨドリに食べられちゃいますが、

今年は、熟す直前に収穫しました🤗



ネットからお借りしました👆

ジューンベリーはこんなお花🌸

4月中旬にこんな花が咲きます♪





収穫した実🍒は、ジャムにして

美味しくいただきました🎶😊




さて、志賀高原のタケノコ採りですが、

会社の仲間と3人で😁人☺️人😉





入山料は1人¥2,000なり‼️

少々お高いですが、

しょうがないですね!

今回は、会社登山部で

来ているので、

経費で落としました🤫、、、



👆服装はこんな感じ!

ヘルメット、ツナギ、🐻クマ避けスプレー、

リュックサック🎒、登山靴、手袋🧤など、

あと、水分補給🧴忘れずに!



そんな感じで、🎿スキー場のゲレンデ周辺で



採りますよ〜♪

前日の、100名山⛰️高妻山⛰️の

疲れも僅かながら有りますが、

ニコニコでスタート!


藪漕ぎ&ヤブコギ💦で

笹を掻き分け、カキワケ奥へ奥へ!


灌木の枝に擦れたり、刺さったり、

気がつくと、手首、顔、など

擦り傷だらけ🙈💦


頑張った甲斐があり、

まずまずの収穫🎶




結局、8kgほど収穫しました♪


太さは小指ほど!

8kg採れても、皮を向いて、

硬い所を削除して、

食べられる量は3分の1に!

なっちゃいますけど、、、😆

食べる量は2kgあるかどうか?!



満足で🚙に集合!

😁人😄人😊





続きます♪



ご訪問ありがとうございます😊