6月15日、

日本百名山の高妻山⛰️登って来ました♪

ルートは、、、
戸隠牧場〜🐄〜
大洞沢〜一不動〜五地蔵山〜高妻山〜
六弥勒〜弥勒尾根新道で牧場へ下山!

一般的な人気ルートです♪

大阪から来ていた4人さんと四普賢で
お会いして何故か五地蔵山から
ゴールまで、ご一緒する事に!

🌸🌼花いっぱいルートを
終始楽しく歩けて、
サイコー✨な山行でした🎶



でわ、その様子をご覧ください⛰️


戸隠牧場🫏🐄をスタートして、



大洞沢を登ると、

様々な花が咲き出してました🌸

①クルマバツクバネソウ、ヤマオダマキ、

タニウツギ、サワギキョウ、

②モミジカラマツ、コケイラン、

オオバミゾホオズキ、クリンソウ、

③カラマツソウ、ラシヨウモンカズラ、

ユキザサ、ズダヤクシュ、

④サンカヨウ、ツマトリソウ、

グンナイフウロ、マイヅルソウ、



一不動まで登り上がり、

その先の五地蔵山を目指します!




①イブキジャコウソウ、ミヤマクワガタ、

イワカガミ、ベニサラサドウダン、

②ゴゼンタチバナ、ミツバオウレン、

ムラサキヤシオ、ヨツバシオガマ、

③ハクサンチドリ、ミヤマカラマツ、

センボンヤリ、シラネアオイ、

④ミツバオウレン、アカモノ、

ツバメオモト、ミヤマシキミ、

⑤コケモモ、ウラジロヨウラク、

バニサラサドウダン、イワカガミ、


六弥勒から先は、

高妻山を見ながらキツイ急登💦を!





①ツバメオモト、オオカメノキ、

シラネアオイ、ツガザクラ、




暑さと急登に苦労しながら、

なんとか山頂へ到着😅

①ミヤマダイコンソウ、クモマナズナ、

ミネザクラ、ヒメイチゲ、

など咲いてました🎶


山頂でお昼ごはんを食べ🍜

下山です♪



①マムシグサ、ハクサンシャクナゲ、

ヤマトユキザサ、ギンリョウソウ、

②ギンラン、ホウチャクソウ、

ギンリョウソウ、ヤマツツジ、

など見ながら下山しました♬



ご訪問ありがとうございます😊