先日は半年間続きのセミナーを終え夕方からコンサルティングの仕事をしました。現状どこの会社も不景気で大変みたいですね。でも視点を変えれば売上増加の会社はたくさんあります。
ほとんどの企業は不景気の部分しか見ませんが成長している企業はみなそろって考え方が同じなのです。『今何が必要なのか?』と言う質問をしているのです。
分かりますでしょうか?視点が違いますね。私も17年ビジネスをしていますが、不景気や世界恐慌を聞くと体がゾクゾクするのです。何故ならそこにビジネスチャンスがあるからです。
『顧客は今何を求めているのか』そして『視点を変える』
この事をいつも考えながらビジネスをしています。
そしてコンサルも上手く終了しクライアントの満足も頂き気持ちも上々です・・・
その帰り、東京・渋谷駅前の複合ビル「渋谷マークシティ」前を通りましたが、岡本太郎が約40年前に描いた巨大壁画『明日の神話』(縦5・5メートル、横30メートル)を上記にアップしました。
拝見させて頂きましたが圧倒しました。岡本太郎の『重工業』という作品がありますがその赤色は私の心にはざんしんであり無意味なネギが呪術のような感じでありました。そして『明日の神話』も圧倒的でありました。見た人でなければこの感動はわかりません。
岡本太郎『芸術は爆発だ』『芸術は呪術だ』
稲村徹也『ビジネスは爆発だ』『営業は呪術である』
それでは明日セミナですので頑張ります!