エリヤフ・M・ゴールドラット(EliyahuM.Goldratt)いよいよ来日ですね。
凄く楽しみですね。『The Goal』に続き『ザ・チョイス』を発売されています。企業の経営者は学んで頂きたい本の一冊ですね。


 TOC(TheoryofConstraint:制約条件の理論)企業収益の鍵を握る「制約条件」にフォーカスすることにより、最小の努力で最大の成果(利益)を上げる経営改革手法を知りたいですね!


 「業界の常識」を疑い⇒本質的な「戦略」を採用したことが、全てのはじまりとなるのです。


 その事により、その戦略の核をなすのは、制約となっているボトルネックを管理することで全体のパフォーマンスを飛躍的に改善させるという、シンプルでパワフルな理論なのである。


 『本来、物事はとてもシンプルである』


 これからの企業は選択を決断されているのです。


そして今回の学びとして「戦略と戦術のツリー」さらなる進化を遂げた「究極の業務改善プログラム」
を学べるのです!


 素晴らしいですね。この様に大きな会社もそうであるが、中小企業も当てはまります。
これから生き残るにはどの様に『選択』するかが鍵となるのです。この続きは明日また宜しくお願いします。