車ナンバーカバーが禁止になるようです(´・ω・`)今朝のニュースで知りましたが、早ければ来年にも、ナンバーカバーが禁止になるってことが今月26日に決まるそうです。禁止の理由としては、「数字や文字が見えにくくなり、警察の捜査などに支障がある」というのと、あと単純にファッションじゃなく、「交通の取り締まりから免れようとする目的」で装着してるってことも、あるからってことらしいうーーん、リラックマのやつ装着したかったから、ほんとチョイ残念です(´・ω・`)ショボン…
ハイビームについての誤解最近になって、とある記事を読んで知った事実に、ちょっとショックを受けている今日この頃です。元記事「8割は違反、ハイビームが基本なワケ」(2013年10月31日 カーセンサー)古い記事ですが、内容は古くないです。道路交通法、第五十二条にこんな記述があります。「原則的にハイビームを使用し、対向車がいる場合や、前を走る車がいる場合には、運転の妨げにならないように減光すること」つまり夜間運転時のライトは「常にハイビーム」が基本であって、ロービームを使うのは限定的なときなんですぅぅぅ・・・tisa77は基本ローで、見通しの悪い道路や、対向車があまりいない時にはハイにしていました。これは全く逆ですっっっハイビームでまぶしいっ!って経験もあったので、自分は気をつけようと思っていた行動がまさかの逆・・・(´・ω・`)ショックだけど、ふとした機会に知れてよかった・・・。冬で日暮れも早いので、ライト点灯時間は伸びていますし、今後は気を付けたいとおもいますっ!!
自転車が法厳守で走ると偉いけど、こうなる。その2自転車がひたすら道交法を守って走行するという事は、どうあっても抜かすのが難しい状況(道幅、交通の流れ、対向車などなど)では、交通渋滞や、たびたび並走状態にならざるを得ない車に、ものすごい負担をかけるのでは・・・と、後ろで見てて思っちゃいました。スムーズに流れている、抜かせる状況、道幅に余裕がある場合なんかは、歩行者の安全のためにも、自転車の道路通行は法律的にも大歓迎ですが、日本の道いや、そんな大きな話じゃなくても、tisa77の近所の道ではあまり推奨できないんじゃぁ…車両なので、自転車の道路走行厳守の動きになっているなら、道路も何とかしないと、やっぱ無理があるんじゃないかなーって。