こんばんは!

今日はバイトでした!

予期せずまたいつものネイティブがいなかったので、年少さんは大泣き😭

私が全ての授業時間、英語を交えながら遊びました😂

問題は年長さん。

先週も崩壊したので心配していたら案の定、すごい崩壊の仕方をしました。

5人しかクラスにはいないので、小学校とかと比べたら全然だと思いますが。

電気を消して走り回り、外国人の先生にも見向きもしない。

電気を消した時点でわたしはぶちぎれる覚悟を決めました。

そしてつけてきて。と冷静に言い、子供がいやだよーんっていった途端。。

切れました。

さようなら。もういいよレッスンしなくて。とドアのところまで連れて行き、先週からずっとふざけっぱなしだよね?おかしいでしょ!と一喝。

それでも、だって!!!いつもの先生じゃないといやなんだもん。

と口答えしてきた子供。

先生によって態度変えるのはおかしいし、教えてくれる人に向かって失礼でしょ!

と容赦なく返し、

なにしにきたの?ここに。おふざけしにきたの?

この時点で子供は涙目ですw

英語のお勉強です。

わかってるならなんでおふざけばかりしてるの?年少さんクラスいく?

泣きながら首を振っていたのでここで少しトーンを落とし、

どうするの?まだおふざけするの?

しません。

ちゃんとお勉強できますか?

できます。

じゃあ先生とお約束してください。○○ならできるよね?

という感じでなんとか場を押さえました笑

周りの子達も固まっていて、子供も号泣していましたが😅😅

私は児童学科でもないので叱り方も下手で、言ってはいけないことを言ってしまいそうで怖いです笑

小学校の先生って本当に大変だなあ。。

一瞬こうやって場を押さえてもあまりにも怒りすぎると子供はそれに慣れますしね。

なかなか難しいですね😭

まあ、今日はそのあとなんやかんや授業もきちんと進み怒られた子も最後には一生懸命やっていたのでよしとします笑

怒っていなかったら授業は崩壊していたでしょうw

特に賢い子は自分が怒られなくても、真面目にやらないとやばいということに気がついたようです笑

必要ならまたブチ切れることを覚悟に頑張って行きます笑

明日はまたバイト!大人しい子一コマなので問題なし✨

金曜は高校に遊びに行けるし、それまでは頑張る💕

ではあしたもはっぴーな1日になりますよーに!