読む前にクリックしてくれるとうれしいです。
株関連、為替銘柄群は今のところ順調に上昇中で、
商品群は昨夜伸び悩み、下落と言う形になっています。
ただ、現在の上昇は戻り高値の可能性が高いのか、
カテゴリー違いのすべての銘柄が上昇しているわけではありません。
マーケットそのものが全体的に上に向かって上昇していく、
いわゆる本格的な上げトレンドとなれば、
株、為替、商品、すべてのカテゴリーが上昇し始め
「大局の方向が揃う」
ものです。
このような形にならない間はいつ下落してもおかしくないので
ポジションの管理は怠らないよう注意が必要です。
先週までの下げで多くの銘柄が
「日足ベース直近最安値を割りこみ、安値を更新した」
のは事実ですから、それらの銘柄は現在まだ
「下げトレンド」
です。
多分今現在はそのような銘柄も上昇していると思いますので、
これは「戻り高値となる可能性有り」と言うことでいわくつきです。
言い換えればこれらの銘柄は
「順調に下落している銘柄よりも、下げる力に反応しやすい」
わけですから、監視しておくことによって
「マーケット全体が下げ始めるサインとなる」
事を意識しておいてください。
昨夜のNYダウですが、ここのところ連日で上昇しています。
昨夜も小幅上昇で終了し、今現在時間外に入っても高値圏はキープされています。
日足的にはここからさらに上昇し、
「今後の上昇の第一波を作る!」
と見ることもできますし、
「いや、これはもう戻り高値の頂点に差し掛かっていて下落が始まる直前だ!」
と見ることもできます。
これがどちらになるかはどう頑張っても事前にはわかりませんので、
私たちトレーダーはどちらかへ山を張り、
「こう動いた場合はこうする」
と、行動を明確にしておかなければなりません。
その為に一番大切なことは
「何らかの材料を基に腹を決めること」
です。
上昇でも戻り高値でもいいのですが、
何か理由をつけその理由に腹を決めることによってエントリーが可能となり、
ロスカットとなってもストレスは最小限となります。
少し話がそれましたが、私の今日の
「腹を決める材料」
は
*NYダウの連日陽線
と
*225の伸び悩み
です。
これらの事からデイトレベースでは
「売りスタンス」
を取ります。
NYダウの日足はCFDなどでも現在4連続ですから、
仮に今後上昇するにしても
「1回くらいは陰線が出現しても良いのではないか?」
と考えることができますし、225はNYダウが連日上昇しているのに、
「9500~9600あたりから上へ抜け出せないでいるので、一度押すのでは?」
と考えられるからです。
またテクニック的にも
「日足直近最高値上にロスカット設定をすればよい」
ので売りやすいですね。
ということで、今日の株関連は「売りスタンス」で挑みます。
為替通貨ペアですが、株価と連動して円安推移しています。
先週木曜日に
為替関連を全般買いスタンスとしましたので
さほど悪い結果にはなっていないと思います。
円安推移と言うことで
引き続き今のところ順調に上昇していると思われそうですが
これは値崩れが激しくないという意味であり、
高値を更新し続けているというわけではありません。
為替の動きが全般そのような形になっていることから、
通貨ペアごとに見ていくと、動きはまちまちでEUR/JPYのように
ジリジリと高値を切り下げはじめているものもあれば、
USD/JPYのように直近で最高値を更新したものもあります。
為替は株関連、特にNYダウの動きに強く影響を受けますので
小さな時間足でトレードする場合はNYダウの値動きを
チェックする環境を整えておいてください。
今後の戦略ですが、
今後の方向性は今のところ定まっていませんが、
既に数日間高値推移しているので
上か下か近いうちにどちらかへ抜け出すのは間違いありません。
そこで今回の戦略ですが
既に株関連は売りスタンスを取っていますので、
「株関連を売る場合は、為替が直近最高値を抜けてきたら買いスタンス」
とし、
「株関連はトレードせず、為替単体の場合は上下両方にボラティリティブレイクアウト」
とします。
ボラティリティブレイクアウトとは
レンジから抜け出したときにその方向へエントリーするスタンスの事を言っています。
月曜日は持合い推移が多いので、本日から本格的に動き始めます。
注目ですね。
本日の商品ですが、こちらは全般下落となった銘柄が多くなりました。
先週の段階では株価や為替と連動し、上昇傾向にあったものの
ここにきて大局の方向に乱れが生じているようです。
私個人的には
「もう少し連動して一緒に上昇してほしかった」
と言うのが本音です。
このくらいの日柄では、残念ですが、まだ弱いです。
金などは心理的抵抗ラインの1200ドルを割り込んだので、
流れは良くないですね。
原油も75ドルを割れてしまいました。
今後の上昇を望む場合は条件があります。
それは
*今夜のマーケットでまた上昇の兆しを見せること
と、
*その間、為替が円安推移を継続している事
です。
この条件が揃えば、確かに金なども大台を割り込んではいますが
「ダマシであった」
と急反転する事が出来ると思います。
本日の戦略ですが、
長期的に買いスタンスの商品銘柄なのでこの下落は買い拾いたいところではありますが
株関連に
「戻り高値の可能性」
が出てきているので、様子見として買い控えます。
株価が崩れれば、現在の商品と方向性が揃い、一気に下落に勢いが付く可能性があります。
買い拾うのはその場面にしたいと思います。
このような場面で手持無沙汰であれば、先日から取り上げている
「白金買い:金売り」
のサヤ仕掛けエントリーが良いです。
イメージ的には本日金の方が下げ圧力が強くなりそうなので、
もしも白金が大きく下げるようであれば拡大を狙った仕掛けが可能となります。
ツイッター
http://twitter.com/tradersub
トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。
本気の方の相場塾 現役トレーダーによる直接指導
http://trader.nobushi.jp/sub13.html
今回の記事を参考にしてくれた方はこちらをクリックしてください。
参考にならなくてもクリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村