応援お願いします。
先日から多くのトレーダーが
「全面下落だ!」
と大騒ぎしています。
私のもとにも、
「前回の安値を割れるほどの下落が始まったのではないか?」
と言うメールや
「売り始めたほうがいいのでは?」
と言うメールが多いので、今朝は最近の動きを眺めてコラムを書いてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週は多くの銘柄が先週からの為替の下落基調に
波長を合わせ、大きく下落しています。
ただその後は直近安値圏での推移が続いており、
上下どちらに進むともいえない状況が続いています。
過去のパターンを見てみると、
このような場合、週末にかけて為替を中心に
「どちらかへ大きく動く」
ことがありました。
つまり、
本日から週末(明日のクローズ)にかけて
何らかのドラマが待っているかもしれないと言うことになります。
通常このような場合、
「多くのトレーダーが困る方向へ動くもの」
と相場が決まっていますが、現時点でははたしてどちらになるでしょうか?
普通に考えれば
「下落すれば困る」
トレーダーが多いので、下落となる可能性が高いように感じますが、
今回はその他にも材料があることを頭に入れておいてください。
為替は先週からですが、その他の銘柄も今週頭から大きく窓を開けて
一段安値を更新した格好です。
一般的なトレーダーはこのような場面でどう動くかを想像してみて下さい。
普段の手法として買い増し手法などを
取り入れていますので、窓を開けるほどの大きな下落でも
「ただ耐える」
ことに慣れていますが、一般的なトレーダーは・・・。
*あわてて追撃売りを仕掛ける
とか、
*買いポジションに対して売りを入れ、両建てする
と言うパターンになるのではないでしょうか?
もうお分かりですね、今回のような大幅下落は
「安値圏での売りを誘うパターン」
ですから、
「安いところに売りポジションがたくさんある可能性がある」
ということです。
つまり、これらのポジションが困るには・・・。
本日から明日にかけて、為替を中心に
「大きく上昇する可能性もある」
ということです。
もちろんその後の動きまでは見据えていませんが、
仮に今後大局の方向が下落であった場合、
「ここらで戻り高値が必要」
と考えると、下落道中の上昇がこのドラマのテーマとして起きても
なんら不思議ではありません。
今回は、多くのトレーダーが
「全面下落だ!」
と考えている場面なので、あえてこのようなコラムを書いてみました^^
トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。