長い海外出張が入ったので、めちゃくちゃ主婦してました。


今回の滞在は約3週間、子供達がごはんに困らないように、おかみさんのように大量のおかずを作ったり買ったりして冷凍しました。チキン照り焼きとか、サーモン丼とか、グラタンとか。夜ごはん10食分くらいは用意しました。出張中はお手伝いさんが週2で来てくれるので、たぶんコレでUberに頼らなくてもいいはず。


いつも気にしないのに、フロアをキレイに除菌したり、お風呂をピカピカに磨いてみたり、海外出張前はいつになく主婦してました。


それはやっぱり家族に対して、海外出張に罪悪感というか、ご迷惑おかけしますという気持ちが少しあるから。


たぶん男だとそうは思わないですよね。


その辺が自分も主婦の考えなんだなと思います。


確かに海外出張行くと、仕事だけではなく、会社のお金であんなこともこんなこともできるし、楽しいことも盛りだくさんなのです。非日常を思いっきり楽しめる。めちゃくちゃ美味しいディナーを食べたり、世界遺産を見たり。


その間、家族は日常を過ごすので、心のどこかで、なんか悪いなーという気持ちがあるのです。


もし私の収入で一家を支えてたらその気持ちは芽生えないかもですが、我が家の場合はそうではないので余計にかも。


でも旦那も慣れてきて、今回は快く送り出してくれました。旦那も成長してきた。


高校生のボクちゃんがひとり心配ではありますが、過干渉だといつも怒られてるので、見放すよい機会です。中間テスト期間なので、勉強するも自由、しないのも自由。果たして彼はどんな成績をとるのか。。。


※注意

めちゃくちゃ成績悪いです笑