娘が生まれた時にヒルトンのタイムシェアを買ったので、我が家の旅行の思い出はほとんどがハワイです。毎年のノルマでハワイに行く必要があったのでコロナになるまで、国内旅行をしてませんでした。コロナで初めて沖縄や北海道に旅行して子供たちは日本にもこんなにすばらしい場所があるんだと感動していました。

そして、娘ももう18歳。いつまで家族で旅行できるかな。。。なんか、はかなくて、せつなくなりました。


今回は、珍しくお株ではなく、円安のハワイで我が家が食べたランチやディナーをご紹介します。


すべて、ハワイで必ず行く、highly recommendedなレストランのテイクアウト爆笑


レストランで4人で飲んで食べると3万円くらい。チップだけで6000円とかかかるので、ほとんど電話でcould you make it to go?と言って、テイクアウトしました。もちろんチップをケチるためです笑


それでは我が家がハワイで食べたもの、いってみましょう爆笑




Rainbow Drive Inn の醤油チキン


ここもCoul you make it to go?と言ってテイクアウト。イートインもできますが、その辺の外のテーブルで適当に食べるスタイルです。とにかく、安い!うまい!早い店爆笑

必ず行く店ですね。全部12ドルくらいでハワイの中ではかなりリーズナブルです!息子は半熟NGなのでロコモコもしっかり焼いてもらいました。



Nico’s Pierのハワイアンプレート


この店は空港からワイキキに行く道の途中にあるので、必ず初日に寄ってランチするお店です。向かいにバーティシティ(誕生日専門店)があるので、毎年バースデーパーティグッズを仕込んだりしています。ピニャータ(中にお菓子を入れて割って遊ぶくす玉みたいなやつ)とか笑


私は今回はハワイアンローカルプレートにしました。かなりハードコアなので見た目がくせ強です爆笑葉っぱの中にカルーアポーク(豚肉をくずしたもの)が入ってます。タロ芋ソースで食べます。ハワイでしか食べられない系なので、思い出にピンクハート



息子はポキ丼にしてました。ポキの種類を3つセレクトできます。結構どのポキもスパイシーです。



ロコモコとCatch of the dayもオススメです。旦那と娘はそれにしてました。


Boots and Kimosのマカデミアパンケーキ


カイルアにある有名なクリーミーパンケーキやさんです。めちゃくちゃ並ぶので、我が家はネットで予約&支払い済ませてピックアップして、ビーチで食べました爆笑この方法、めちゃくちゃオススメ!!



マカデミアパンケーキだと胃がもたれるので、フィッシュ&チップスと一緒にピンクハート


ここのベンチで食べます。


ネット支払いしてると、長蛇の列に並ばずそのまま持ち帰れます爆笑チップもいらないし笑



Off the hook のポキ丼


初めましてのお店ですが超オススメ!ここはもともとがテイクアウトなので、予約も不要です。



マノアにある有名なノスタルジースターバックスの隣にあるポキ専門店です。ワイキキで今いちばんおいしいポキのお店というだけあってすっごい美味しかったピンクハートほうれん草入りの酢飯がオススメ。


ポキを2種類までセレクトできます。ホワイトライスかブラウンライス(玄米)か酢飯、レギュラーサイズかミニサイズを選べます。


トッピングの天かす、ふりかけ、トビコが、かけられて出てきます。


写真のはCold ginger ahiのミニサイズ17ドルです。レギュラーサイズは19ドル。めちゃくちゃおいしかった!


Big City Dinerのロコモコとポークチョップ


Big City Dinerはハワイに何店舗かある地元のダイナー。ロコモコやカツにかかってるグレイビーソースがすごくおいしくて、本当にオススメ。私たちはいつもパールリッジセンター店に行きます。すいてて、サービスもすごく良いです流れ星



上のがポークチョップで、ロコモコと同じグレービーソースがかかってます。お米はブラウンライス(玄米)をセレクトラブラブ4人で4品+ドリンクオーダーして100ドルくらいでした。良心的流れ星


息子が生の卵が食べられないので、しっかり両面焼いてもらってます。


ここは、店内で食べてチップを支払ってますね。


Dole Plantationのパイナップルアイス


ノースショアに行く途中で休憩によるのがドールプランテーションです七夕



ここのパイナップルアイスがおいしくて。円高の時は、貯金箱にもなるパイナップルの形のお皿つきのをオーダーしてましたが、今回は紙のカップで我慢。小さい頃はパイナップルトレインや迷路でたくさん遊びましたピンクハート



迷路は本気で難しいので、覚悟してトライしてください!帽子や日焼け止め必須です。私は迷路から脱出できなくて、死にそうになりました。


Jenny’s のガーリックシュリンプ


18年前から毎年ガーリックシュリンプをノースショアに行く時にはたべている我が家。シュリンプ歴長いです!ハレイワのキッチンカーで、最初はしばらくMacky’sで、そのあとジョバンニや、今はジェニーズのガーリックシュリンプが王道みたいです。たまにカフクまでいって、Fumi’sのを食べたりもしていますキラキラ


ジェニーズは、Macky'sのキッチンを担当していた人が始めた店らしく、かなりMacky'sに似ていて、私たち好みでしたニコニコ


我が家はエビのカラもシッポも食べます!




ロイヤルハワイアンショッピングセンターのポキ丼


またまたポキ丼です。こちらは、ロイヤスハワイアンセンターのフードコードで、食べましたニコニコ私はポキ丼ばかり食べてますが、家族はパンダエクスプレスのオレンジチキンを食べてました。


こちらがポキ丼のパン粉チキンサーモン。ハワイではパン粉が流行ってて名前もPANKOとしてスーパーに売ってました。



同じポキでもお店によって全然違うんですよね。ここのは、サラダに近いポキです。



ロイヤルハワイアンセンターのシェイプアイス



シェイプアイスは、ケイキサイズ(子供サイズ)で7ドルくらいでした。お店にiPadが置いてあって自分でクレカで決済して、名前を入れて、呼ばれるまでまたスタイルニコニコ効率的ピンクハート




朝日グリルのテールラーメン


最後は朝日グリルです。ここのテールスープが絶品でたまに行きます。テールラーメンは塊のお肉が入ってるので、その骨にかぶりつきながら食べるスタイル。



朝日グリルはいくつかあるんですが、我が家が行ったのはかなりマニアックな早い安いうまい!な店です。



Teddy’s Bigger Burgurのハンバーガー


ハンバーガーを食べる時は、我が家はテディーズ一択です。いつもユニバーサル店に駐車場があるので、事前にウェブオーダーして支払いも済ませてピックアップします。



ウェブオーダーで、マヨネーズやケチャップやオプションを指定できるので、かなりカスタマイズできるし、とにかくおいしすぎます。あぁーーまた食べたい!


ふりかえってみると、高級レストランは一軒も行ってませんが、本当においしかったです。


これからハワイに行かれる方は参考にしてみてください流れ星