今日は高校生の息子と地元のビーチクリーンアップのボランティアに参加しました。日本人は私たち2人だけ。


自己紹介からはじまって、ハワイ語の歌を英語で説明を受け、「知らない言語を知らない言語で説明された」と言ってましたが、貴重な体験になったみたいです。


トラックが入れないビーチでバケツリレーをして大量のゴミを運んだりしました。アメリカ人の高校生が息子に、「これはチクチクするから気をつけて」と伝え、息子が私に日本語で伝え、私がまたとなりのアメリカ人に英語でそれを伝えるという構図。


外来種駆除もしました。このプラントが、外来種らしく、くわを使って刈ったり、かなり本気の活動。


こちらは、似ているけどオリジナルのプラント。


その他は、アラモアナやワイキキでショッピングしたり、ノースショアでは、カメたちにもたくさん会えました七夕


🐢見えるかな?


2024年4月が終わったので、家計のお金を集計しました。ハワイ旅行中でも、スマホで共有しているEXCELとMONEY TREEでちゃんと集計します。



米国株


今月はジョンソンアンドジョンソンとSPYDが下がってたので買い増ししてます。Appleも1株購入しました。Appleは配当金が少ないのでポリシーに反するのですが、moomoo証券のキャンペーンのために買いました。



バリキャリママ米国株10種

  • VYM・・・王道
  • P&G・・・王道
  • ジョンソンアンドジョンソン・・・王道
  • HDV・・・高配当
  • VIG・・・増配当
  • ブリティッシュアメリカンタバコ・・・高配当
  • ドキュサイン・・・ITグロース
  • ユニリーバ・・・高配当
  • QYLD・・・超高配当 配当金再投資
  • KO・・・コカコーラ 配当金再投資


Apple25000円、J&J24万円、SPYD48万円で、合計74万追加投資、EPI47万で売却。よってプラスは27万円。44万円増えてるってことは、17万円が粗利ってことですね。


    

米国株 評価額

前月 960万円

今月 1004万円
約44万円増
上矢印

前月は34万円増えてましたが、
今月は44万円増えました。

27万円は購入によるものなので、
実際は17万円のプラス。


日本株


今月買った株はこちら

  • ピジヨン・・・100株
  • MrMAX ・・・100株
  • 日本電信電話・・・600株

暴落のタイミングでいろいろ買えました。約30万円分購入して、32万円増えてるので、私の日本株はしょぼい1ヶ月でした。


    

日本株 評価額

前月 2613万円
今月 2645万円
約32万円増
上矢印

実際は2万円のプラス


投資信託


毎月33万円を自動的に投資信託のインデックスに積立してます。完全に放置プレイです。でもここがいちばん、成績がよいニコニコ


    

毎月の投資信託 積立
NISA・iDeCo・確定拠出年金

旦那

 eMAXIS Slim全世界株式 100,000円 
確定拠出年金 20,000円

eMAXIS Slim 全米株式 100,000円
全世界株式+海外リート 12,000円 


娘(18歳)


eMAXIS Slim全世界株式 100,000円

合計 33万円
積立設定

  

これ以外に、追加投資できずに固められてしまった息子のジュニアNISAが、地味に長期保有の複利の効果を発揮し始めてます。


息子のジュニアNISA

  • 元本 200万円
  • 追加投資なし
  • 評価額 293万円 
  • 前月比 +5万円
  • 損益 93万円


    

投資信託 評価額

前月 1957万円
今月 1995万円

約38万円増
上矢印

33万円は購入によるものなので
実際は5万円のプラス


iDeCoは前月554万円だったのが、今月552万に初めて減ってました。


年間配当金



 

     

年間配当金(税引後)

前月 633,770円
今月 685,411円


約51,741円増上矢印

月の手取り 57,117円

めざせ!月10万円!

  

総資産

集計が間違ってたので、修正しました。


総資産
上矢印下矢印前月比


日本株 2645万上矢印32万+
米国株 1004万上矢印44万+
投資信託 1995万
上矢印38万+
その他 1704万上矢印160万+
現金 1149万下矢印 265万-


合計 8499万上矢印9万+
損益 955万

 
前月は合計 8490万だったので
きもーち増えてますね

高校入学金やハワイのおこづかい、その他を、私の現金資産から支払ったので、現金が265万もマイナスになってますね笑い泣きそれでもトータルではなんとか前月より9万円増えてたのがビックリ‼️


たぶん現金を使うスピードよりも、7600万円の現金を除く金融資産が増えるスピードの方が早くなってきたからだと思います!


年間配当金100万円は時間がかかるけど、日々の支出を運用益でカバーするのは意外と早い時期に訪れました。運用益は、いつなくなっても不思議じゃないけど笑い泣き


暴落時に仕込んで、配当金を増やすことで、7年後くらいに、夢の配当金ライフが送れるようにがんばりますニコニコ


過去の総資産はこちら