70代の両親がど田舎に2人きりで住んでいるのに、生活に全く困ってない理由...それはITの力です!


娘(私)も飛行機で2時間の場所、息子も飛行機で7時間の場所(海外)に住んでいるため、私の両親は、孤独でした。でもITのおかげで、毎日FaceTimeやLINE通話でコミュニケーションとれるようになったんですピンクハート



両親はiPad、PC、スマホを使いこなし、欲しいものは楽天やAmazonで、ポチりまくってます。オレオレ詐欺も数回電話がかかってますが、説教して電話を切ったそうです!!


20年以上IT系の仕事をしているので、ひしひしと感じるんですが、やっぱりITに弱い情報弱者(とくに老人)は、損してることが多いと思うんですダッシュ無駄なお金を支払うことが多かったり、お金が全く貯まらなかったりタラー


今はギリ、ITに疎い人でも公共サービスが受けられるようになっていますが、数年でなくなると思います。(公務員の業務改善、日本の生産性向上のためなくすべきだと思ってます)


両親も10年前くらいは、PCなんて全く触れませんでしたが、「デジタルネイティブの時代になるから、老後、ITができないと、受けられる公共サービスの質が下がるよ!インターネットができるように勉強した方がいいよ。人生がより豊かになるよ」と啓蒙イエローハート


彼らなりに勉強して、今ではX(Twitter)すら使いこなせるようになりましたピンクハート


ITに限らず情報を収集して、使える情報を選別した人だけがこれからお金持ちになるんだと思います。資産運用はその代表的なものイエローハーツ


老後、国からもらえるかもらえないかすら怪しい年金を心配する前に、老後、不労所得が入り続ける仕組みを若いうちに構築すべきです。


私も今は不労所得が、年間税込68万円程度ですが、戦略的に続ける事で、年金をあてにしない生活基盤を築こうと思ってますピンクハート


生活費でいっぱいいっぱいで貯金なんて...という方も、トリマや楽天でポイ活すれば1ヶ月に3000円くらいは投資に回せるはずです。


何もしない事がいちばんのリスクだと思います。