米国株も下がってますねーダッシュ


円高を待てなくて、VYMを16株、円で購入しましたピンクハートここ数年、106-110ドルくらいだったVYMですが、タイムセール中らしく?100ドルに下がってたのでゲットイエローハーツ


VYM

バンガード・米国高配当株式ETF 

Vanguard High Dividend Yield ETF
王道の米国の高配当株式の詰め合わせセットで、投資信託と違い、リアルタイムに売買ができます。日本でもっとも人気なETFじゃないかな流れ星配当利回りは3%です。

84株すでに持っていたので、今回16株買って100株になりました。日本と違って100株単位じゃないのであまり関係ないけど配当金が計算しやすいラブラブ



日本円しかなかったので、円で支払わなきゃいけなくて24万円でした。たぶん私はVYM、HDV、SPYDは一生売らないので、本当に配当金用。VYMは私がいちばん信用している株です!


今後の見通し


JTも日本郵船も日本製鉄も買ってますが、日本株は永遠にあがり続けるイメージがもてないんですよね。。。人口も少なくなってくし、円だけを持つのはリスクですよね。


だから、ドルを多めに持つようにしています流れ星


資産は100万円減ったままだけど、年明けには上がるだろうし、タイムセール中に気になる株がすごい下がってるので、配当金ではなくキャピタルゲイン狙いで買おうかと思ってます電球


​新しい資格取得


前にブログに書いたのですが、私はITを得意としていて、取得した資格もそれに関するものばかり。



ITに関しては、家族も友達も疎いので、あまり話したことがありませんでした。が、ここにきて、メジャー資格を初めてゲットしましたピンクハート


それは...日商簿記検定3級!!

商業高校の子が取るアレですピンクハート転職をして、グローバル会計システムを担当しはじめたので必須なんですよね雷会計英語も難しい上に、簿記の知識がゼロなので、本当にヤバイと思い必死に勉強しましたダッシュ雰囲気的にも私がそこを理解しないと次のヨーロッパ出張も任せてくれないダッシュ


が、40代の簿記受験はきつかったーダッシュ1度目に4点足りなくて落ちましたアセアセ新卒の子が、会社のe-learningとネットに落ちてる無料素材で合格できたって言ってたのでマネしたけど、20代のハイスペ男子とは脳みそ=CPUの新しさも処理能力も違いました!落ちた時、まじで涙でましたアセアセ


私はあきらめが悪いので悔しがってガチ勉を再開。無料で受かるのは無理だと判断して、しっかり問題集を買って(新品を1800円で買って、1200円でメルカリですでに売却済)、会社のe-learning、youtube、ネットのサイトで毎日勉強ピンクハート


子供たちにも、「しばらく、夜ごはんの提供サービス、お弁当作成サービスは外注となります。みなさまの心のケアサービスも停止しますので、何かありましたら公共サービス、ネット、お友達等を利用してください」とアナウンス。(朝ごはんはもともと毎日旦那が提供


StudyProっていうアプリで勉強時間を管理しました。同じように勉強している学生のお仲間と励ましあったり楽しいのイエローハーツこちとら、アラフィフだけどな!勉強の材料はこちら。たぬ吉さんのyoutubeにはかなりお世話になりましたラブラブ大学時代に簿記3級2級1級、公認会計士を取ったたぬ吉さんは神ピンクハート


私のアイコンは株価ボードです笑



2週間後に2回目の試験を受けて満点近くで合格!最後の方は狂ったように勉強してたので正直満点じゃなくて悔しかった流れ星


みんなまったく興味ないとは思いますが、勉強時間はこちら。合計79時間かかってますねダッシュ



でも、やっぱりお勉強は楽しいです。分かれば分かるほど楽しくなりました。ボケ防止にもなるし笑 


お金に関係する資格だし。またしばらくしたら、FPの資格とかもチャレンジしたいなーって思ってますピンクハート仕事に使うとかではなく、単なる自分の資産運用のためにピンクハート