私はインドの人口メリットを数年後に享受しようとEPIというインドのETF(上場している投資信託)を購入しています。

ただこのEPI、分配金が笑えるんです。

 

2020年 配当利回り 0.84%

2021年 配当利回り 1.26%

2022年 配当利回り 6.02%!!! 急に?!

 

インドに期待してきっと右肩上がりだから、少しずつ買い集めようと1株30ドル程度のEPIを14株だけ持ってました音符

なのに、突如レベチな配当金!忘れもしない2022年7月。1株1.845ドル!!

 

ヤバい株を見つけてしまった!慌てて14株から70株に増資。次の配当金をワクワクしながら待っていました。


ところが、次の2022年10月の配当金は1株まさかの0.02ドル。え?これいくら?日本円で

0.2円

って書いてありました。70株に増やしたにもかかわらず!


下図のとおり2022年7月だけ異常値ダッシュ


その後は2023年7月までまったく配当金が入ってきませんでした。

 

私の結論。

 

きっと2022年7月の配当金を間違えたに違いない!

本当は1株0.1845ドルだったのを1桁間違えて分配しちゃった疑惑。

(実際に2022年4月1株0.115ドルだったから、1株0.1845ドルだと妥当)

 

そんなことってあります?笑えます。きっと間違えた人はファンドマネージャにど絞られたことでしょう。

 

でも最近また配当金が復活していて、失敗をバネにがんばってるっぽいです。人口メリットが最大の魅力のインド。お仕事毎日ご一緒していますが、IT系はやっぱり強いですね。笑えるEPI、これからに期待して私は持ち続けます。