世界経済がえらいことになっていますが。。
当然ならうちの会社も少なからず影響をうけるわけで、、
為替の劇的な変化によって、ばたばたと仕事が増えてます。
そんな中、ようやく仕事も収束傾向に向かいつつあるので、3連休
つたない金融知識で、この世界情勢について考えてみました。
NYダウが8500ドル割れ、日経平均も8200ドル台まで来てしまいました、。
アメリカの景気減速は加速し、消費が減退、保険、銀行の資金繰りが
悪化することにより企業への資金の還流も鈍くなってきていますよね。
デリバティブという金融派生商品の応用で、実際の資金よりも何十倍
ものレバレッジ(倍数効果)をかけて利ざやをかせいできたアメリカ式
金融システムが一気に崩れたというわけです。
実際私もゴールドマンサックスのワラント債というレバレッジ商品
を買ってます。(ゴールドマンつぶれなくてよかった。。。ちなみにこんな株価の中、けっこう勝利してます(自慢))
製造業とて、世界中の(新興国含めた)旺盛な重要を見越して楽観的な
需要予測を元に大規模な額の投資をしてきた。なぜなら競合他社に勝つために。
いったんリセットされたんですね。世界経済は。
もっとゼロ地点まで戻ると思うけど。
何十年もかけてビジネス規模を拡大してきたトラディショナルな
企業であればあるほど、リセットに向けて収縮を始めるんだと思います。(つぶれるところもあると思う)
ただ、リセットされるということは、新しく何かを始める人にとっては
チャンスということ。株価が下がりきったところで新しく投資をはじめる人もいるだろうし、
大企業が財務状況から仕方なく手を引く、手を出せないビジネスに
したたかに参入する新興企業も出てくるとおもいます。
不動産なんかも改めてはじめるチャンスかもしれませんね。
銀行は貸し渋りなので、資金をどう集めるかという点を乗り越えなければいけませんが。
僕たちの生活は、そんなには悪くならないと思います。
日本は製造業がGDPを支えているから。
国の産業が金融中心の香港なんかは大打撃でしょう。
原油価格が再高騰すれば話は別ですが、今のところ世界景気の減速で
需要が抑えられるため、価格はむしろ下がってますね。
資源に助けられていたロシアなんかもこれから成長率が鈍化すると思います。
原油高に端を発した物価の上昇も一服するでしょう。
むしろこれからは価格を下げないとモノが売れない。
大変だー。と頭を悩ますより、キター!とチャンスを探すほうが
楽しいかもしれません。
当然ならうちの会社も少なからず影響をうけるわけで、、
為替の劇的な変化によって、ばたばたと仕事が増えてます。
そんな中、ようやく仕事も収束傾向に向かいつつあるので、3連休
つたない金融知識で、この世界情勢について考えてみました。
NYダウが8500ドル割れ、日経平均も8200ドル台まで来てしまいました、。
アメリカの景気減速は加速し、消費が減退、保険、銀行の資金繰りが
悪化することにより企業への資金の還流も鈍くなってきていますよね。
デリバティブという金融派生商品の応用で、実際の資金よりも何十倍
ものレバレッジ(倍数効果)をかけて利ざやをかせいできたアメリカ式
金融システムが一気に崩れたというわけです。
実際私もゴールドマンサックスのワラント債というレバレッジ商品
を買ってます。(ゴールドマンつぶれなくてよかった。。。ちなみにこんな株価の中、けっこう勝利してます(自慢))
製造業とて、世界中の(新興国含めた)旺盛な重要を見越して楽観的な
需要予測を元に大規模な額の投資をしてきた。なぜなら競合他社に勝つために。
いったんリセットされたんですね。世界経済は。
もっとゼロ地点まで戻ると思うけど。
何十年もかけてビジネス規模を拡大してきたトラディショナルな
企業であればあるほど、リセットに向けて収縮を始めるんだと思います。(つぶれるところもあると思う)
ただ、リセットされるということは、新しく何かを始める人にとっては
チャンスということ。株価が下がりきったところで新しく投資をはじめる人もいるだろうし、
大企業が財務状況から仕方なく手を引く、手を出せないビジネスに
したたかに参入する新興企業も出てくるとおもいます。
不動産なんかも改めてはじめるチャンスかもしれませんね。
銀行は貸し渋りなので、資金をどう集めるかという点を乗り越えなければいけませんが。
僕たちの生活は、そんなには悪くならないと思います。
日本は製造業がGDPを支えているから。
国の産業が金融中心の香港なんかは大打撃でしょう。
原油価格が再高騰すれば話は別ですが、今のところ世界景気の減速で
需要が抑えられるため、価格はむしろ下がってますね。
資源に助けられていたロシアなんかもこれから成長率が鈍化すると思います。
原油高に端を発した物価の上昇も一服するでしょう。
むしろこれからは価格を下げないとモノが売れない。
大変だー。と頭を悩ますより、キター!とチャンスを探すほうが
楽しいかもしれません。