今回は私が口座をもっているネット証券について書いてみたいと思います。

ネット証券は、どこも一長一短ですので、私は大手のネット証券の会社にはすべて口座を持っていますし、

すべてのネット証券でそれなりの取引を行いました。

 

どこのネット証券にも共通して言えるのは、どこのネット証券も売買の取引はしやすいです。(対面証券のネット口座比)

好き嫌いはあるかもしれませんが、使いやすさには大差がないと思います。

ただ、手数料やサービス内容にはかなりの違いがありますが、細かいところは各社のHPでご確認ください。

 

それぞれのネット証券について、数回に分けて、主観的ですが特徴をまとめてみます。

 

【SBI証券】

 

ネット証券の最大手です。最大手らしく、かなりオーソドックスな感じです。

手数料は高くもなく、安くもなく。提供される情報量も標準的です。

数年前から一般信用売りも追加され、優待クロスもできるようになりました。

小規模な優待銘柄の取り扱いは少なく、取り扱っていてもはすぐに残高がなくなりますが、電鉄会社や航空会社など、規模の大きい優待銘柄は、権利落ちギリギリでも残っていることが多いです。

 

私は家族名義の口座で優待クロス用に口座を持ち、自分名義の口座は信用口座を閉鎖しています。

信用口座を開設しているとコムストックローンという制度を使えないからです。

コムストックローンは、SBI証券に保管している株を担保にして、日本証券金融という会社からお金を借りれる制度です。

両社が提携したサービスらしいです。詳しい制度は両社のHPで確認願います。

私は3月と9月末になると、保有株を他社からSBI証券に移管し、それを担保にコムストックローンで借入を行い、

クロス取引で株主優待権を取得し、権利落ち後にクロス取引を精算して借入を返済します。

年利4%超で約2000万円を4日~1週間程度借りるので、利息だけで1万円前後とられますが、それ以上の価値の優待の権利を取れています。

コムストックローンの返済が終わると、SBIから他の証券会社に再度移管します。(SBIに1円も手数料を落とさず移管事務だけさせてすみまえん。。)

 

では、また~。