今回から少し、税金について書いてみたいと思います。

(一応、元税理士でもあります。現在は登録していませんが、資格はあります。)

 

ご存知のように、配当や譲渡益には20.42%の税金(ややこしいので、20%としま

す。)

 

納税は義務なので仕方ないとも言えるのですが、

税金が、複利を利用した長期的な運用のパフォーマンスを大きく下げることも事実なので、払わずに済ますに越したことはありません✌️

 

税金をちゃんと支払わないと税務署にバレるのか。。というと、

実際、数万円程度の少額の脱税は、ほぼ何も言われません😑

税務署も忙しいので、少額のものまでいちいちチェックしていられないのです。

ただ、数万円の脱税をした人は、10万円、20万円、50万円と脱税額を増やしていきます。少額の脱税がバレずにに味をしめた人は、金額が大きくなったから、ちゃんと払おうなんてことには絶対なりません。そしていつかバレます。めっちゃ高い重加算税というペナルティをとられます。ひどい場合は逮捕されちゃいます😱

 

なので、脱税はやめといた方が◯です。

正義感で言ってるのではありません。損だからです。

脱税せずにちゃんと税金を払いましょうと言っているのではありません。

 

法律に違反せずに税金を払わずに済ましましょう。っていう話です。

 

次回から税金を減らす簡単なテクニックを紹介したいと思います。