テスト:FLY POWER LiFePO4 リン酸鉄リチウムバッテリー 12v 80a | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

タイトルが長いですが、

要は リチウムバッテリー(中華) に

ボート用バッテリーを入れ替えました。🙌


鉛バッテリーが今年2発とも全滅して

動けなくなっちゃったので…

…5年モノと4年モノでした。😇


鉛2発買うなら…


いつもお世話になっているKさんから

このバッテリーの話を聞いていたので

今回思い切って購入!😃



このままだとアレなので

・電圧計追加

・家に転がってた端子変更用の金具追加


アンダーソン化も考えましたが

予算ないので今回は見送り。


後は防水対策に…

適当に転がってた箱に、

送られてきた梱包材をカットして

隙間埋めて動かないようにして完成。(笑)


ちゃんとやってる人はやってますが

私はこの程度でまずは様子見。😗




某日、

高滝湖にてロングランテストを実施。

本湖半周して養老川へ…

5個目の橋脚過ぎて程なくUターン。

桟橋まで帰着する途中、

こまめに残量チェックを行うも…


帰着直後の状況はこちら💁‍♂️


全く減っておりません。😅


エレキはアナログ無段階の12v-54lb

明らかにオーバースペックなんだね。(笑)



とりあえず…

1発25kgの地獄から解放された喜びが

半端ない…😭


あと注意点があるなら…

ハイバイパスは禁止!

…多分エレキが焼けます。

80%出力くらいまでで使ってた方が無難。


ハイバイパスも数分程度は

一応試しましたが

ハミンバードの速度表記で比較すると

0.3〜0.8mphは速度上がりました。


でもね…

上がった理由…画像2が理由なのです。


12vのエレキに

14vオーバーの負荷をかけて

動かしているわけです。

普通に負荷かけたらそれは壊れますよね。

今後どんな問題が発生するかもわかりませんが…


まだまだ情報も不足してます。

トライされる方は

自己責任で頑張ってください。👍(笑)