☆久々の更新☆ | ☆ゆぅ☆のブログ

☆ゆぅ☆のブログ

編み物のことや旅行の記録などなど。



GWももう終わりー 5月

明日からは仕事です・・・(lll´Å`p

何日もお休みしてると、仕事行きたくなくなる・・・w



この連休は、久しぶりに地元に帰ってきました。

半年前に今のとこに引っ越して来るまでずーーーっと住んでた仙台 青葉城址

3月上旬に仙台に一度帰る予定だったけど、そこにあの大地震。

実家がある所も震度7って出て・・・

心配で心配で毎日テレビ見ては泣いてばっかりでした。

無事らしいとは聞いてたけども、実際に親の声聞けるまでの

1週間が長かったーーー ウルウル



今回は1~5日までお休みもらえたので、フルに使って仙台=気仙沼を

見てきました。

テレビで見るのと同じって言えばそうなんだけど・・・

実際に見るとすごかった。


☆ゆぅ☆のブログ  





☆ゆぅ☆のブログ






ショック の一言だけ。

まだ入れないとこもたくさんあるし・・・

何でそこに船があるのよ・・・って光景に言葉もなく。

気仙沼にたくさんいる親戚も、無事だったのは高台にある1軒だけで

他の親戚の家は流されたり全焼してたりで跡形もなくなってて。

小さい頃は毎年、夏休みになると遊びに行ってた大切な思い出の

場所の変わり果てた姿に、ただただ驚いてオロロンとなるだけ。




そこから仙台に向かうまでの道のり。

信じられないくらいの光景がずっと続いていて。

車の中でグズグズグズグズ。

運転もしないくせに、うっとおしい女になってました(´Д`)



☆ゆぅ☆のブログ




実家には夜着いて、久しぶりに両親の顔見れて安心したんだけど

歳取ったなーーーーーーーー ってソコかい。

私もいい歳になったんだから、もちろん親も同じだけ歳取ってて

当然なんだけどね。

家の前の道路が割れて段差出来てて。



☆ゆぅ☆のブログ   


☆ゆぅ☆のブログ


よくこんなとこ、毎日車出し入れしてるな・・・お父サマ ひぃー!!


☆ゆぅ☆のブログ


☆ゆぅ☆のブログ
    





「今も少しずつ下がってるんだよー」 って言ってた。

地震直後はどのくらい悲惨な状況だったのか、今はもうわからないけど

家の中もだいぶ片付いてたし、何より元気そうだったのでε-(*´ω`*) ホッ

まだちょいちょい大きい余震あるから、気ぃ張ってるだけかも・・・。




仙台もあちこち見て回ったけど、しょっちゅう行ってた場所がすっかり

変わっちゃってて。

道路の端に積まれてる車、路肩に流されて来てるコンテナ。

木がいたるところに集められてて。

昔勤めてた場所の近くも走れるとこまで走ってみたけど・・・

そこにあったはずのコンビニや病院、家が全くなくなってた。


☆ゆぅ☆のブログ  


☆ゆぅ☆のブログ



何もないの。

  
☆ゆぅ☆のブログ


☆ゆぅ☆のブログ


本当に何もないの。


☆ゆぅ☆のブログ


☆ゆぅ☆のブログ


 

何これ?戦争でもあったの?ってくらい。(戦争知らないけど・・・)

あるのは、流されてきた物、1階が骨組みだけになって2階だけが残ってる家。

それがところどころにポツンポツンとあるだけ。

「でも、これでもかなり綺麗になった方なんだよー」 って言われて

また涙涙涙。

今は静かな海が、憎らしく思えたりして。

「震度3、4くらいならすっかり馴れちゃったよ~」 って笑う親の顔を見て

私もいつまでもメソメソしてちゃダメだなーと。




友達とも久々に会えて、たくさん話してたくさん泣いてたくさん笑った 感涙

地震の後、誰にどんだけ電話しても繋がらなかった時に最初に電話くれた

この友達 心友

「いつも通り動いてたら、間違いなく波にさらわれてた」 って言うの聞いて

本当に無事で良かった・・・って泣けて泣けて。

あえて見ていない・・・というかまだ見れないけど、きっと亡くなってしまった

たくさんの人の中に知ってる人もいるはず。

あの地震の時、どこにいたかで運命が決まるなんて・・・

私も引越してなければ、1人で寒くて暗い夜を何日も過ごしたんだろうな。

仙台に長年住んでたのに、大変な時にいないって・・・すごく複雑でした。







そんな感じで泣いてばっかりの今回の仙台への里帰り。

見なきゃいけない、でも見たくないような・・・そういう気持ちだったけど

でも、これで気持ちの区切りが出来たような気がします。

何もなくなっちゃった事への悔し涙。

無事でいてくれた事への嬉し涙。

たーーーーーっくさん泣いたけど、みんなの顔見て逆に元気もらったし。

遠く離れて暮らしてる私に出来る事って限られてるけども・・・

とりあえず親に心配かけないようにするとこから始めるか・・・って小さっやられた




震災の後、ずっと気分的にも落ち込んでていっそグズグズしてて。

1人でテレビ見ては泣いて、仕事しててもウツローな毎日だったので・・・

ブログ書いてもメソメソした記事ばっかになりそうで2ヶ月放置してました。

そんな記事読んでも誰もおもしろくないしね。

結局グズグズした内容になってしまったけどもw

読んでてイラッとした方、すみません土下座





心配してくれてメッセージくれてた方たち。

返事もしないままでごめんなさい。

そしてありがとうございました アリガトウ


これからはまた、いつも通りのくだらないブログ書いていきますので

また見にきてやってください ┏● 









☆ゆぅ☆のブログ



     綺麗に晴れた仙台の空


☆ゆぅ☆のブログ