投資な生活partⅡ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

すごい久しぶりだ。

yahoo daysを発見して以来、あっちに入り浸ってしまって、すっかりこっちはおろそかになっている。


以前にも書いた気はするが、コミュニケーション好きな私としては一方的な書き込みに近いブログってのは


あまり向いてないのかもしれない。


そんなわけで全く書いていないのだが、投資のほうはそれなりにちまちまと続けている。


まず、IPOだが・・・これが最近はさっぱりダメだね。


以前に比べると今は結構当たりやすい。


当然だ。当たっても上場日には損するんだから。それくらいIPOと言えども値上がらないわけだ。


銘柄名を書く気にもならないが、先月から3つほど当たったやつはことごとく損失となってしまった。


そして次に普通株式だが、これまた目も当てられない状況だ。


決算発表での信じられない下方修正のおかげで連日ストップ安。


ちまちまと膨らみつつあった損失が一気に奈落の底へダイブしてしまった。


まだ損失の少な目の銘柄4つはわずかの含み益を持っていた物とまとめて手仕舞いしてしまった。


確定損失は・・・まあ、なかなかのもんだ。 


その後、すぐに2銘柄の買い付けを入れ、これで復活を狙うことにする。 銘柄は・・・ちょっと含み益が出てからにしよう。


今言うと、馬鹿にされそうだ。


こうやって書いてると、見事に損ばかりしているように見えるが、本当にそうならすでに破産している。


どこかで利益が出ている部分もあるから相殺できているわけだ。


では、勝っているのは何なのか??


それは、次に書くとしよう。

出光興産

明日、出光興産の上場日ですね。

さて、「大型銘柄の公募割れは無い」というジンクスは健在でしょうか?

だと、いいですけど。

地合いは良さそうなのでそれほど心配しなくてもいいのかも。

そして、もう一つ「ファンドクリエーション」も当選しました。

こちらは日興さんですね。ここはこれで3つ目です。

今まで一度も当選が無いのは、マネックスですね。

全く当たりません。何かコツでもあるのかな?

最近、公募割れがいくつか有り、ブック控えがでていそうで

申し込みしませんか?の電話をいくつかいただけます。

少しは当たりやすいかも知れませんね。


そして、もう3年?4年かも持ち続けている中国株が始めて含み益100%を超えました。

これはかなりうれしい。しかし中には出来の悪い銘柄ももちろん有って、そこそこのところで

損切りも必要かも知れませんね。東方航空あたりは今が仕切り時のような気がする。


ファンドは「東欧・ロシア」が配当落ちで2000円ぐらい値を下げました。内容が良くて下げるときは

1年に1回、この時だけなので買い増しも検討したほうがいいかもしれない。

しかし、資金が底をついてるので、出来の悪い三洋電機を半分くらい損切ろうかな。

三洋が値を戻すまで待つより東欧ロシアファンドのほうが利が乗るのが早いかもしれない。


FXは・・・・

書くのが大変になってきたので又にしよう。

相変わらず弱い

SRIスポーツがまだ売れずに持っている。


今日は少し回復したが、どうも上げそうな予感は薄い。


初値で仕切っとくべきだったかもしれない。


売れずに未だに持っている銘柄にキーウェアがあるがこれは


もう少し回復してから損切りしようと思う。


700まではよほどのことが無い限り戻らないだろう。


そして、次のやばそうな銘柄「出光興産」当選しました。


今は何が当たっても利益の期待は薄い。


せめて手数料だけでも・・・そんな程度ではやっている意味が無いかも。


ドカンと気合入ったのが出てきてくれないかなぁ



公募割れが・・・

相次いで公募割れが起きて居るようです。


私が2つ当選した・・・・なんだっけ?? 


そうそう、SRIスポーツも残念なスタートを


切ったようです。


仕切ろうかどうか迷ったんですが、月曜日の上げを期待して


持ち越してしまいました。


ところが、日経平均は上昇したにもかかわらず


こちらの銘柄、安いですね。


またまた持ち越してしまったけど、このままどんどん下げそう。


5月に当選してからずっと塩漬けになってるキーウェアの二の舞に


なりそうだな。


ほぼ大底でテレウェイヴを仕込めてたのが唯一の救いだな。


これで相殺出来ればいいが・・・

I'm a chicken.

本日上場の野村不動産、

度胸無しの私は寄り付き直後に300株全て売却してしまった。

もちろん、板を見ている限り、上値は期待できそうだとは思いつつも

持っているというプレッシャーに

絶えられなかったからである。

いつまでたっても器の小さい人間だと、ちょっと自己嫌悪。

しかし、気持ちの切り替えの速さだけはとりえである。

少なくともビビッてたわりには、利益も出ているのだし

これはこれで良しとし、また次に期待するとしよう。


((o(б_б;)o))ドキドキ

キャンセルが出た。とかで、いちよしで繰り上げ当選してしまった。

あれですよ、あれ、そう 野村不動産HDですよ。

もちろん、断ることも出来たんですが、いちよしの担当者はなんとなく私が苦手なタイプ。

有無を言わせないオーラがあるんですね。

「はい。買いますぅ・・・」と、心にも無い言葉を発しておりました。

ヤバシ銘柄、2枚ですよ。どうしましょ・・・

かな~~り、ドキドキでございます。


この後、さらに繰り上げ当選でもう1枚が発覚。

しかも小人のいたずらにより既に購入希望されちゃっていた。

3枚ですよ。ひぇ~~~~。首吊り目前かぁ・・・?

良かったのか?微妙~

恐れていた(なんで?)結果が出ました。

野村不動産、当選~~でございます。

わざわざ電話くれたいちよしではなくUFJでした。UFJでは初の当選です。

ここは預け入れ額によって当選確率が違うので、少ししか入れていない私としては

まあこんなもんだろうと思っていましたが、

担当者がこまめに電話してくれるので、少しだけファンドを買ったんですね。

当選はおそらくそのお礼って感じでしょうか?

どうせならもう少しいい銘柄を欲しいってのが本音ではありますけど、

彼女なりに頑張ってくれたのでしょう。その気持ちだけで素直に感謝したいと思います。

そして、出来ることなれば手数料以上の利益を期待したいものです。

今年も残すところ3ヶ月と少しになりました。

年始に立てた今年のの投資利益目標にはまったく程遠いです。

う~ん、これは相当な無茶をしないと達成出来そうにありませんね。

そんな度胸もないですけど、少しでも目標に近づけるように頑張ります。

ちょっとだけ回収

ちまちまと何度も負けを繰り返していましたが、


割と好きなNZでまぐれ当たりする事が出来、


消えた10万を取り返す事に成功しました。


最近は全然更新もしておりませんが、FXとIPOだけは


こそこそと続けております。


ミクシィのような大型が当たれば言うこと無いんだけどなぁ。


気持ちだけは当てる気まんまんだったのだが、世の中甘くは無いね。


かすりもしやしない。


次に当たるとすれば発行数の多い野村不動産かな。


珍しくいちよしの担当の人が申し込みされますか?と電話をくれた。


余ってるのか?と、疑いたくなった。


当たったものの公募割れが最近多いので、ちょっと心配。

(初値と言う意味ではなく手仕舞い損って事)


やっぱり初値で仕切ったほうが確率的には損は少ないだろうけど、


利幅を取るなら寄り付き後もしばらくは様子見かと思う。


この間にどんどん下がって行けばもちろん


「よりなりで落とせば良かった」と後悔するのだが


その判断は先ず当たってからのもの。今は心配するには早すぎる。


それより、次のFXの買場を探るべくチャートと毎日にらめっこのほうが重要か?


1日、見るのを忘れたら、もう乗れなくなった。って事の無いように、


眠い目をこすりながらがんばるぞ~~~。


IPO、気合いれても・・

気合を入れてみくしぃの申し込みをした。それ以外のも、もちろん申し込みをしたが、実際のところ大してすることは何も無い。

ただ、電話を掛けて「申し込みお願いします。」と言うだけである。

当選確率を上げるためにはもう少し証券口座を増やすべきか?

IPOを取り扱う会社もさらに増えたみたいだし、考える必要があるかもしれない。

しかし、netよりは担当者とのコミュニケーションが好きな私としては、

いまいちこれ以上増やすのに気乗りがしないのも事実。

まあ みずほだけは開設しておいたほうがいいだろうけど・・・

ここを持っていないなんてIPOゲッターとしては失格だろう。

大してゲットはして無いが。

それはそうと、なんだか急に円が強くなっているではないか。

そろそろ円の買戻しがあるのではないかとずっと思っていてNZもOZも売りばかり持ってきたのに

ことごとくストップに引っかかってきた。

これは、このまま行ってしまうのか?と、今度は持ち玉を一転買いにしたらこの有様だ。

どうなってるんだ?

何が原因なんだと、あちこち探して見たが大した記事は見つからなかった。

これは、きっと試練なんだな。

商品をやっていた頃、逆張りするといつもこてんぱんにやられてきたので、順張りに徹しようと思っていたが、

また、決心はぐらつきそうだ。

まあ、予定ではみくしぃに当選するのでFXで少々損を出してもすぐに取り返せる。

ので、買い向かってやるぜ~オリャー

といっても2枚だけね。

サボり気味~

しばらく新規上場する企業があまり無かったので、だらだらとしていたら、


今日夏休みが開けた三菱UFJのおねぇさんから電話があった。


「みくしぃの申し込み始まってますけど申し込みされないんですかぁ?」


ΣΣ┏(_□_:)┓!!!マジっすか?


全然忘れていた。


で、ちょっとチェックしてみると、


おお!なんだか色々な会社がうにゃうにゃと出てきてるではないですか。


とりあえず、申し込みの為にいつものノートに銘柄と必要事項を書き写す。


ようし、明日は気合入れて、思いっきり愛想よく電話しまくるぞ!


ふぁいとぉ いっぱぁぁぁつ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>