パンデミック? | お天気ブログ

お天気ブログ

気象、地震などのリアルタイム解説 、経済予報、

メキシコで豚インフルエンザの感染が広がっているようです。


危険度レベルはフェーズ3だそうですが、これからもあがる可能性があるそうです。


噴火警報とか大地震がおこったくらいの衝撃と考えればいいでしょう。

離れたところでのできごとですが、その距離にかかわらず大事件と思うべきでしょう。


これからどれだけ感染が広がるのか?ヒトからヒトへの感染があったのか?


そこらへんが、これからの大きなポイントになるんだろうと思います。


ほうっておくと、金融危機より大変になるかもしれません。


それこそ、世界中のリーダーが集まって、金融危機以上に緊急な対応が必要だと思います。


お金のことしか本気にならないリーダーたち、などといわれないようにしてほしいと思います。


こういうことがおこるのは家畜と人間が狭い空間を共有している中国や東南アジアで危険度が高いと思っていました。

いつどこでおこるかわからないというのは地震災害と似ています。

だからとるべき対応にも同じ側面があります。

どちらも平常時の災害に対する取り組みが大事です。