日銀総裁は誰のため? | お天気ブログ

お天気ブログ

気象、地震などのリアルタイム解説 、経済予報、

日銀総裁って、いったい誰のための仕事なんでしょう?

財務省?自民党?民主党?

国民不在、私利私欲むき出しの議論が続いています。

この仕事って、とっても大事な仕事なんですってね。

そんな大事な仕事なのに、ある数人のお気に入りだとか、1代ごとに財務省出身をつかうだの、

最適者を決めるという意味では、な~んにも関係のない決め方してていいんですかね?

日本人はこんなにたくさんいるのに、そんな決め方で一番いい人なんか決めれませんよね。

もし日本人に適当な人がいないっていうなら、ほかの国からつれてきてもいいんじゃない?

私たちにとっては、とにかくちゃんと仕事をしてくれればいいわけです。

そんなに大事、大事っていうなら、選挙かなにかで決めるべきなんじゃないの?

何人かで試験採用期間で実力を競わせたり。

そんなこと普通にやってるでしょう?

火山マイスターでも、見習ってみたら?





日銀はだれのものか/藤井 良広
¥1,890
Amazon.co.jp