不都合でも、淡々 | お天気ブログ

お天気ブログ

気象、地震などのリアルタイム解説 、経済予報、

天気予報は、数値予報を抜きにしては成り立たなくなっています。


おそらく、科学的手法をつかって予報することで、

一番成功しているものといってもいいのかもしれません。


しかし、数値計算はコンピューターだけあればいいのではありません。


計算は勝手にやれば勝手に結果が出てきますが、それは机上の結果。


やはり、新鮮な観測データをつぎつぎと同化してやらないと、まったく実用とならないのです。


このブログでニュースを入れつづけているのは、そういう連想からでした。


いわば、このブログでのニュースは観測データです。


それによって、現実からの遊離を防ぎたいと言う意味もあったのです。


ここでの記事を、こころよく思っていない方も多いと思います。


でも、このブログは現実のニュースともとに、客観的な内容を淡々と書いてきただけです。


だいぶニュースと記事もたまってきました。


そろそろ、点と点をつなぐ次のステージも必要かと感じています。


現実と結びついた結論、


日本にとって不都合な内容もあるかもしれません。


いくら不都合でも、目を背けても、自然現象は淡々と変化するだけです。


それが、現実ですから。