色々と思う事とか -part 60- 失われた30年 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2024.02.22

 終値39098円68銭

 

 これって、失われた30年の終わりの象徴なのかな

 
 バブル崩壊から30年、失われた30年といわれた時の終わり。
 
 敗戦、高度経済成長、Japan as No1といわれた80年代
 そしてバブル崩壊、
 
 ベトナム戦争、ニクソンショックが1971年、米中国交正常化1972年
 第一次オイルショック1973年、第二次オイルショック1978年
 日米自動車摩擦や半導体摩擦、ソ連崩壊、ベルリンの壁消滅
 対中国の新冷戦、
 
 いろいろ書き出してみたけど、なんも思いつかないな
 
 現在はAIによる産業革命が進んでいて、その旗手がアメリカのGAFAM、
 GAFAMにNVIDIAとTESLAでマグニフィセント・セブン、TESLAはなんかあやしいけど、
 
 熊本にTSMCが工場つくって、大変なバブル状態らしい。
 もしトラのアメリカファースト
 
 キーワードは、AI産業革命と中国はずしかな。今後何年間続く流れだろうな。。。
 
 日本株の上昇も半導体の脱中国、脱中国周辺国(台湾、韓国)での半導体株の上昇と
 中国からの逃避資金が日本に流入してるなんて話だしな。
 
 未来のことはわからないけど、そこらへん狙っていくか
 
 
last modified 2024.02.22