色々と思う事とか -part 59- 1989年12月29日38,915円87銭 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2024.02.17

 

 1989年12月29日38,915円87銭

 

 これ日経225の最高値ですね

 1989年12月29日って、何年前なんだ?今年は2024年だから35年くらい前?

 ちなみにこの日のドル円は143.79円

 今と大差ないか

 

 これチャート的にみると、高値チャレンジになってるんだろうな

 抜ければ一段高、抜けなければ、いったん下落、どっちだ?

 

 抜けるとその先は未踏の世界、38915円を下値ラインにして、あがってくんだろうな。

 NYダウのPERが25倍くらい、日経225のPERが16倍程度

 日経225のPERが25倍までいくなら、38500/16*25=60000

 え?6万円までいくの?

 

 NISA資金の多くがS&P500のETFとかオルカンETF(オールカントリー、全世界株式)が人気だそうなので、NISAは日本株高には関係なさそうですね。ただ、外国投資のETFに投資資金が向かっているということは円安要因で、それは日本株にはプラス要因になりますね。個人金融資産が2000兆円とか?このうち5%でも100兆円ですからね

 最近は高校で金融教育もしてるとか?してないとか?

 それで低成長な日本から海外に目を向けてる人が多いということでしょうか。

 

 GDPもドイツに抜かれて世界4位になってるし、これは、日銀とFRBの金融政策次第ですぐに1$=100¥くらいになりそうだけど、、、

 

 ここからは、ヒャッハーって感じで全力2階だて投資でもするんかな

 以前、チキンレース相場って書いたけど、それが本格派してきているのかも

 

last modified 2024.02.17