色々と思う事とか -part 51-  パレスチナ | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.10.18

 
  一か月何も書いてなかったな。最近暑かったり寒かったり季節の変わり目か
 
 パレスチナはかなり熱い展開になってるようですね。
 あんまり関心なかったけど、ちょっと勉強を兼ねていろいろ調べたり考えたりしたと思います。
 
 ユダヤ人とパレスチナ人(イスラム教徒)の紛争ですね。
 ヤーベがユダヤの民に与えることを約束した約束の地、蜜と乳が流れる土地と旧約聖書に書いてあるので、かなり豊な土地なんでしょうね。
 
 ここらあたりは長くオスマントルコ帝国の属領でユダヤ教もキリスト教もイスラム教も仲良く共存してました。
 トルコという覇権国の庇護下で安定していたといっていいでしょう。
 
 イギリスほかフランスなどがオスマントルコ帝国を分割する過程でブリカスの二枚舌外交でアラブ独立(トルコからの独立)とユダヤ人ともユダヤ国家建国の約束します。さらにフランスとアラブ地域の分割を約束します。
 二枚舌じゃなくて3枚舌です。アラビアのロレンスって有名な映画がオスマントルコ分割の話です。
 
 ユダヤ国家つくるのでアラブ人は出ていけって話になって、それがパレスチナ問題のはじまりですね。
 
 地政学の頭でこの地域をみると、数多の民族が支配をかわってきたような地域ですね。文明の交差路的な感じ
 ヒッタイト、エジプト、ペルシャ、フェニキア、ローマ、アラブ、トルコ、こんな感じでしょか? 
 イスラエルの都市エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地があるし、
 あとは中東のアラブ産油国にまで飛び火しますね。それで、原油価格まだまだ上がるなんて話がでている。
 
 日本は欧州と足並みをそろえたいけど中東のアラブ産油国に石油天然ガスを依存してるのでユダヤ支持はできないんでしょうね。
 何年かしたら日本も中東に空母くらい派遣できる遠征軍を作る必要があるのかもしれない。今まではアメリカが艦隊派遣したけど、最近のアメリカはやる気があんまりなさそうだしな。
 中東情勢に振り回されすぎている。 
 ロシア解体のときに樺太とか千島列島を取り返せたら、そこで天然ガスとか石油とれるんだろうから、そうなったら、中東に送る艦隊は作らなくていいかもしれない。
 
 世界の安定がどんどんくずれていっている感じがしますね。
 平和ボケでは国家運営無理な時代なんだろうな
 
last modified 2023.10.18