色々と思う事とか -part 24- Baloooon! 中国の気球 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.02.17

 
 中国の気球が飛んできてますね。
 偵察用の気球とか、気象観測用の気球とか、いろいろ言われてますけど、どうなんだろうな。
 
 高度2万メートルくらいをゆらゆらと偏西風で飛んでくる。
 
 普通に考えれば、戦略偵察用の気球でしょうね。電子偵察と写真撮影
 今は偵察衛星が飛び交っていて、衛星で偵察をしてます。
 気球は衛星と違って高度が低いので写真の精度も高いし、強い電波を拾えます。さらに衛星だと滞空時間が短いけど、気球の滞空時間は長い。
 日本も写真衛星とレーダー衛星とで、合計8機だったかな?飛ばしてます。
 おそらく、ウクライナの戦況も日本政府は把握してる。破壊された戦車なんかも確認できるから。自衛隊のマンパワー的にそこまで解析してないかもしれないけど。。。orz
 
  米中対立は今後も深まっていくでしょうし、日本も対中経済依存が高いといいながら中国との関係を精算していく時期になってきているのかも。
 中国経由でロシアへ電子部品が大量に流れているなんて話もあります。
 
 安全保証は経済に優先しますから、中国との関係は頭が痛い。
 よく経済関係が深いから戦争は起こらないなんていう人もいますが、そんなのは嘘っぱちです。欧州見てればわかるでしょ。ロシアとの天然ガス取引をやめた欧州諸国。もう、ボロボロです。
 
 昔、ドイツがラインラントに進駐した時に欧州諸国は傍観して何もしなかったですが、それでヒットラーの台頭を許したのかな。今はロシアがウクライナ侵攻して、欧州は強力にウクライナを支援しています。
 中国も南シナ海、東シナ海に地歩を固めてきていて、台湾侵攻もあるんだろうな。
 中国が核戦力の増強をはじめるとニュースになっていたし。日本も核武装したほうがいいんじゃないかな
 
 NPT(核兵器不拡散条約)も空文化してきてるしな。インド、パキスタンは核保有して、イスラエルも核保有してるといわれています。北朝鮮はNPT脱退を宣言して核保有。
 核開発は先進国から工作機械買える国ならどこでもやれる。70年前のアメリカの工業水準よりも上の国ならできるって事ですね。最貧国の北朝鮮でさえ核開発をしているのを見ればわかる。
 さらにいえば、核の拡散を止めるのは不可能でしょうね。水が低いところに流れるのを止めることはできないから、核の不拡散はそれと同じ。工作機械買える国ならどこでもできる。
 
 NPTは第十条第一項に脱退も規定しています。
 
第十条
1 各締約国は、この条約の対象である事項に関連する異常な事態が自国の至高の利益を危うくしていると認める場合には、その主権を行使してこの条約から脱退する権利を有する。当該締約国は、他のすべての締約国及び国際連合安全保障理事会に対し三箇月前にその脱退を通知する。その通知には、自国の至高の利益を危うくしていると認める異常な事態についても記載しなければならない。

 
 ロシアと北朝鮮に核恫喝されてますからね。。。
 
 
 
 
 
last modified 2023.02.17