暇つぶし part 3 イーロン・マスク | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2022.10.29

 
よもやま話その3です。
 
イーロン・マスクがTwitterを買収しましたね。
なんか500億ドル?600億ドル?個人の金での買収。
テスラの株がどれくらいあるかしらないけど、きっと楽勝で支払える金額なんでしょうね。
ちなみにtwitterでフォローしてます。

https://twitter.com/elonmusk

ここです。興味のある人はどうぞ

トランプ大統領もフォローしてたんだけど、twitterから永久追放された様子。

はちゃめちゃで面白い感じだったので残念です。

進次郎もフォローしてるけど、最近なにもツイートしない。フォローはずそうかな。。。

 

それで、本題はイーロン・マスクのツイッター改革ですね。
偏ったツイートのイイネ、リツイートでtwitterの言論空間が歪められてるとか、いないとか
 
SNSが出始めた時は、”なんかネットって一種の集合知なんじゃない?”って思って期待したりしましたね。参加者もなんか頭いいやつがおおかった。有名大学の院卒とかそんな連中が普通にたくさん書き込みしてた。
スマホが普通に普及してきて、だんだん様相が変わってきた感じがします。
そう、政治宣伝とかプロパガンダとかポジショントークがあふれる世界に成り下がってます。
集合知というか?合成の誤謬?衆愚政治?そんな感じです。
 
ここで、たとえば某トランプ大統領(別にトランプ大統領でなく、立憲民主党でも、自民党でもなんでもいいのですが、)の支持者ばかりが集まるSNSがあるとどういう現象が起こるかというと、そのSNS内で、トランプ大統領マンセーとかトランプ大統領スゲーとかそういう発信にたくさんイイネがついたり、リツイートされたりする。それが繰り返しされて、共鳴していく。エコーチャンバー(共鳴箱?)といいます。twitter上で、そういうエコーチャンバーがいろいろあって、そのエコーチャンバーからプロパガンダがどんどん発信されていく。しかも、エコーチャンバーの参加者が四六時中、”○○スゲー”とか”××支持してます"とか書き込んで、イイネとかリツイートしていて、まぁ、一種の自己洗脳状態になってしまっているように思える。
 
狂気を深めるカルト集団がSNS上に複数存在している状態
 
イーロン・マスクはこういう異常なSNSの状態を変革したくてTwitterの買収したのかな?
まぁ、イーロン・マスクがSNS上の巨大カルト集団の首魁の可能性もあるけど、、、
どうなんだろう?
 
 
 
 
last modified 2022.10.29