ピンチはチャンス!トレンドの転換を味方にするトレードとは? | 5日で勝負!割安/買いサイン銘柄のチャート分析!

ピンチはチャンス!トレンドの転換を味方にするトレードとは?

お久しぶりです。

こちらのブログの更新をだいぶさぼってしまっていましたが、

大きなチャンスがやってきたので、久しぶりにブログの更新にやってきました^^


「チャンス・・・って、今週の大変な相場見てたの!?」

って思われるかもしれませんが、、、そうなんです!

東証の主力級の銘柄も、新興の元気のいい銘柄も、2部銘柄も、

ほとんどの銘柄が下げていたこの相場こそ、

実は大きなチャンスが眠っている相場なんです!



では、なんでこの相場がチャンスなのか、少し見ていきましょう。


日経平均は先週から今週にかけて、

7日間で約1,100円の値幅の下落。

下落率でいうと、約9%超の大きな下落となりました。

下のチャートのように、6月以来の上昇を全て帳消しにする動きです。

こちらは、日経先物の日足チャートです。

20140809NKD

じりじりともみあいながら上げる相場が続いていたので、

こんな一気の下落は久しぶりですね。

「忘れたころに下落はやってくる」

・・・そう、久しぶりなんです。皆が油断している頃にやってくるんです。


お気づきの方もいらしたかもしれませんが、

先週よりさらに前から、個別銘柄は出来高も増えなくなり、

東証一部の主力級銘柄から、新興の元気な若手銘柄、2部銘柄等、

どれも活気がない中で、ボロ株だけ舞い踊るような状況になっていました。


株を長くやってきた人はわかると思いますが、

循環がきちんと効かなくなり、このような状態になることはとても危険な状態なんです。

そして、チャート分析でも危険信号が灯りました。

相場感覚=赤信号点滅、 チャート分析=赤信号点滅

感覚と分析が一致したことから、メール配信の会員様には、

先月半ばから相場が大きく変動する可能性と、買いポジションは手仕舞いして、

売りポジションに切り替えることを繰り返しお伝えしてきました。


・・・・・・その結果。

持ち株全て(といっても、全て空売りですが)、

どれもこの1週間で大きく下落してくれました^^

6753シャープも

20140809_6753D


8306三菱UFJも

20140809_8306

4321ケネディクスも

20140809_4321

8473SBIも

20140809_8473


どれも、保有株(売りです)はこの7日間で大きく下落してくれました。

すでに利食いの指示も出していますが、

この相場、まだ続くと見ています。


さて、なぜこの相場がチャンスなのか?

それは、これがまだ初動だからです。

NYダウは、どれだけの期間上昇してきましたか?

月足チャートでは、2009年3月から、5年以上にわたって上昇トレンドをキープしています。

もし、このトレンドが変わったら・・・?

影響は果てしないものになるでしょう。

日経平均も、もちろん日本市場の個別株も、大きな影響を受けるでしょう。

つまり、「大きく相場が動くチャンス」なのです。

相場でいちばん大きく取れるのは、もみあいをブレイクして一方向に動くとき。

エリオットでいう第○波の時ですが、

この最も美味しいところは、まだこれから残されているわけです。


2005年のような上昇相場は、買っていれば誰でも勝てた相場でした。

逆にいうと、素人がいくらでも勝てた相場でした。

今度は、その逆の、

売りが出来る人が勝てる相場

がやってくると考えています。


これまで買いだけでやってきた人は辛いでしょうが、

その分、売りが出来る人には実に妙味のある相場になるでしょう。

皆さんご存知のように、多くの場合、下落は上昇よりもスピードが速いです。

つまり、売りを絡めたトレードができれば、資産の増加率も高くなります。

相場の本質は売りにあると考えています。

これまで売りをしたことがない方も得意な方も、一緒に学びながらトレードをしていきましょう。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * 

日本市場もNY市場も上昇相場は天井をつけたのか?

現在、Solaのメール配信では会員様を募集しております♪

分析に興味を持たれた方は、ぜひ下記もご覧ください^^

     Solaのメール配信にご興味をもたれた方は、
     → tradesola@gmail.com

 までご連絡をいただくか、またはこちらの会員システムの紹介サイトをご覧ください。
→ Sola's 「5日で勝負!割安/買いサイン銘柄のチャート分析!会員サイト」 

ではでは皆様、楽しいトレードライフを送りましょう♪