イケイケなトレードしてますか⁉

 


皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

司です。

急に寒くなり、ちょっと前までは日中夏模様の天気だったのが、めっきり秋の終わりくらいの気候になりましたね、、、

 

こんな寒い日が続くのであればお家であったまりながらFXで稼いでいきしょう(笑)

 

さて、このブログでは自動売買ツールの紹介をしてきましたが、運用のコツについてなども自分なりにわかってきたので、使い方についてなどもご紹介できればと思います!FXの自動売買を行う際、複数のEAを状況に応じて使い分けることで、効率的な運用ができるようになってきます!

 

今回はEAの種類に合わせた稼働の組み合わせ方や稼働させる時間帯などについて、実際に私が使っているEAを参考にしながら解説していこうと思います!

 

それではGOGO!!!

[:contents]

 

朝スキャルピングEA

朝スキャルピングとは、通称「朝スキャ」と呼ばれ、日本時間早朝の、緩やかなレンジ相場にてコツコツと利益を上げるトレード手法です。

早朝の相場とは大体3時から8時あたりのことを指します。

 

この相場用のEAを稼働させておくことで、早朝の流石にまだ寝ているであろう時間帯に自動売買で稼ぐことができます。

 

朝は比較的勝率も良いので、朝スキャを一つもっておいて損はないです!

私が実際に使っている朝用のEAはこちら

 

 

 

夜スキャルピングEA

23時以降では欧州の市場が活発化し、相場の方向性もよく見える時間帯でもあります。

この時間帯でスキャルピングをするトレード手法が夜スキャルピングです。

 

初心者がスキャルピングをするならこの時間帯!という記事も見かけたこともありますし、FXトレーダーの認識として、トレンドがわかりやすいと、やはり勝率も上がるのは間違いですね。

 

この夜スキャルピング専用のEAであればこの勝率がいい時間帯で暗躍し、気付いたらコツコツと利益を積み重ねてくれています。

 

私が実際に使っている夜用のEAはこちら

 

 

 

ヘッジトレードEA

ヘッジトレードは、逆のポジションを同時に取り、為替リスクを最小限にする戦略です。

トレンドが不明確な市場ではヘッジトレードの両建てにより、リスクをケアしながら利益を獲得することができます!

相場が不明瞭な時間帯、例えば9時から17時の時間帯にかけて稼働させると効果的です。

朝・夜スキャなどで特殊な時間帯をカバーして、日中はこの両建てEAで着実に利益を得るのがよい組み合わせ方かと思われます。

 

私が実際に使っているヘッジトレードEAはこちら

 

 

 

グリッドトレードEA

グリッドトレードは、為替市場で価格が一定の間隔で動くと仮定し、その間隔に取引を行う戦略です。

価格が上がると売りポジション、下がると買いポジションを同時に持ち、価格が一定の範囲内で動けば利益を狙うことができます!

 

相場のトレンド方向に関わらず、相場の短期的な上下を追わず中長期的な取引をして安定した利益を獲得するのが特徴です。

比較的落ち着いた相場で安定した結果を残してくれるので、こちらも日中稼働させるEAとして利用するのが良いでしょう!

 

 

 

私が実際に使っているグリッドトレードEAはこちら

 

 

 

 

 

 

デイトレードEA

ポジションをその日中に簡潔させることがデイトレードのよくある定義ですが、トレンドに乗って力を発揮することが多いです。

しかし一番柔軟性が高いトレードになるため、強いEAであれば1日中稼働させても問題ないので、他のEAと併用して他の口座などを用いてリスク分散用に使うのも良いでしょう!

 

私が実際に使っているデイトレードEAはこちら

 

 

 

時間帯と組み合わせ方

EAの稼働時間帯と組み合わせ方

各EAの稼働時間帯と組み合わせ方はざっとこんなイメージです。

 

〇の部分は稼働させてもさせなくてもどちらでも良いという印です。

 

もちろん市場の状況に合わせてこのEAは稼働させない!などを決めます。

それぞれの適材適所の時間帯と相場に合わせて稼働させることがコツです。

 

もちろんこの通りでなくても、ご自身で使っていてこの組み合わせ方の方が効率的!というのもできてくると思いますので、パラメータ調整なども含めてカスタマイズして最適化していきましょう!

 

この他にもEAにはたくさんの種類がございますので、自分の手持ちのEAと市場に合わせて上手く組み合わせて自動売買を楽しみつつ、裁量取引も影でやるのもFXを満喫する良い手段だと思います。

 

まとめ

今回はEAも集まってきたので、実際に使ってみて出来た組み合わせを元に、皆さんに時間割をご紹介させていただきました。

 

EAは1個強いのを持っているのも良いのですが、複数所持して組み合わせて使うのも効率的で利益を最大化する方法としてとても良いと思います!

 

私はシストレ.COMというサイトに出会って様々な種類のEAを探すことができたので、とてもラッキーでした!

EAを探すのはとてもワクワクしますし、何より高性能なかなりお値段するEAを、シストレ.COMなら無料でダウンロードすることができます!

 

ご興味ある方は是非ともチェックしてみてください!!